« X'masのXって(・-・)? | トップページ | Hawaii~~~ »

2005年11月14日 (月)

はぁ〜知らなかった〜(^_^)

『カチャマイ茶』

てっきり『アッサム』が1番適してるのかと思ってました!

でも他にもチャイのようなお茶にするときに合う種類があるんだね!!

ありがとう、おっくんo(^-^)o

ちょっと探してみます(^O^)/

さてここでインド『三大産地』の紅茶をご紹介♪
有名だからみなさん知ってるとおもうけど(笑)

アッサム    北東インドのアッサム平地でとれ、高級茶はストレートでも飲まれることもあるが、ブレンド用やチャイ用に適してる。赤褐色で濃厚な味わい。

ニルギリ    南インドのニルギリ高地でとれ、くせがなく飲みやすい。抽出時間は他の紅茶より短く、色は赤系オレンジ。1〜2月に摘んだ葉が最良品!

ダージリン   北東インドのヒマラヤ山麓のダージリンでとれる。香り味ともに良い。最適な飲み方はストレート◎抽出時間は長く!!色は淡いオレンジ。

ちなみにマサーラ チャイに適してるグレードはブロークン オレンジ ペコー ファイニング(B.O.P.F)。ダスト(D)もチャイやティーバッグ用。

ほんの少しの紅茶豆知識でした(^_-)-☆

051114_0223.jpg

上の写真は、インドの寝台車の中、スリーパークラスの通路です。駅に停車するたびにチャイを売る人が乗り込んで、短い時間の中で売っていましたよ(^-^)

|
|

« X'masのXって(・-・)? | トップページ | Hawaii~~~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。