« ミーティング〜♪ | トップページ | いただきました(^^) »

2006年2月 3日 (金)

久しぶりのお稽古

3週間ぶりの書道
少しだけ筆に慣れるのに数十分かかりました。

今日は私が書を始めて出会った好きな言葉をご紹介です(゜-゜)


「四 海 春」

読みは「しかいしゅん」、「四海之春(しかいのしゅん)」と言うこともあります。

この言葉はおめでたい時に贈る言葉みたいです(^^)


四つの海に春が来ますように!

という意味で…もっと解りやすくいうと

世界中に幸せが来ますように!

ということです。


四つの海
というのは……太平洋・大西洋・インド洋・北極海

これが世界中という意味になるのですね

そしては・・・幸せ。 これはわかるような気がします(^-^)



060202_2016.jpg


この写真は、3、4年前に作った作品です。
自分の作品はあまり好きにはなりませんが、この言葉に惹かれて玄関に飾っていました。



でもでも・・・やっぱり・・・数年前の作品は恥ずかしいですね(^^;)

|
|

« ミーティング〜♪ | トップページ | いただきました(^^) »

コメント

初めて聞いた言葉ですけど、いい言葉ですね。

それに、上手いですね~。
自分は人に見せれる字を書けないので、ちょっと羨ましいです。

投稿: goleador14 | 2006年2月 3日 (金) 09時12分

すげぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

投稿: ロッキン | 2006年2月 3日 (金) 09時36分

♪ goleador14さん

そう!良い言葉ですよね~☆
春は良い意味でたくさん使われているんですよ(^^)

♪ ロッキンさん

ありがとうございます!(^-^)!
今度はもう少し技術的にマシな^^;作品を載せますねっ♪

投稿: MiKi | 2006年2月 3日 (金) 17時49分

いやーお上手ですね、字のうまい人は尊敬します。ワープロがあって助かっている人間の一人です。

投稿: 旅のスタイリスト | 2006年2月 3日 (金) 23時48分

旅のスタイリストさん

お恥ずかしい!
でも嬉しいです!!
ちょっとこの写真だとわかりにくいとは思いますが、この作品の額は絵で使われているような額なんです☆
言葉と額に助けられました(笑)

投稿: MiKi | 2006年2月 4日 (土) 01時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« ミーティング〜♪ | トップページ | いただきました(^^) »