« WorldBaseballClassic | トップページ | シェイクスピアの故郷は千葉^^ »

2006年3月23日 (木)

ささっと書いて!

カテゴリーを書道にするのはどうかな?って思いましたが・・・

今日、仕事場で

「ちょっとこの手紙、お客様に送りたいから、この文章で書いてもらえるかな」と言われて、

「はい。でもそんな簡単には書けないんですけど・・・」と返してみると

「大丈夫だよ。そんな気にしなくて(^^)ささっと書いてくれればいいから」とまたにこやかに返されて

「えっっ そう言われても・・・」と戸惑いながら、

机に向かい、書いてみました   が    書けないっ!

変な字が(^-^;)


何度も書き直してやっと出来上がりました。

その1時間後・・・

「ここに店名と僕の名前も入れてくれないかな~」と言ってきました。

「えっっっ  また書き直さないとーーーーー(。。)」と言いながらまた机へ向かい・・・

なんとか書き終えました。。。



このやりとり、きっと何てことない!って思うかもしれませんが・・・・・私にはちょっとしたハプニングなんです。

まず簡単にささっとなんて書けませんよ(^^;)だってボールペンは書きにくいものですし、紙だって書きにくい紙もありますから。

そして短文で相手に好印象を残したいのなら、字の配置だって気をつけなければなりません!

あと・・・1時間後には字が変わってしまうので同じ字は書けません(:_;)

だって同じ気持ちじゃないもん(・_・)

だから書き足すことができないんです。しかも名前を書くってことは、4文字・5文字も増えてしまう・・・無理だわぁ~

字は変わるし手紙全体のバランスは悪くなるしで大変です^^;


そんなこと言っても自分にしかわからないことかもしれないし、そこまでこだわらなくても(^^;)という感じなのでしょうが。

書道をしていると、作品のバランス、名前は作品のうち!というのは普通に考えることだし・・・いくらペンに普通紙とはいえ自分自身には時間が経って付け加えた字だ!とかすぐに気がついてしまうのです。

難しいですね~。説明したいけど・・・そんなこと必要ないかもしれないからね~。




小さなことでも大切にしたい(^^)そんなことを感じてしまいました。






なんかまとまりのない文になってしまった・・・すみません(。。)

|
|

« WorldBaseballClassic | トップページ | シェイクスピアの故郷は千葉^^ »

コメント

わかる~。
ビーズでも、パソコンでの文書作りでも、
ちょっとしたバランスって、うんと気になるんだけど、
意外と周りの人は気にならないみたいで…。
神経質になりすぎかな?とか思ってましたが、
最近はこれも私の個性と割り切ってます。
でも、「テキトーに」とか「ささっと」って、
困るよね…。
時間も気になるし、でもこだわっちゃうし…。
だれも見てないんだろうけど^_^;

MiKiさん、お互いこだわりをもって頑張ろうね!!
(何のこっちゃ?)

投稿: うさぎママ | 2006年3月23日 (木) 08時59分

うさぎママさん

はーい!
こだわりをもってがんばります(^-^)/

まぁ仕方ないですよね^^;
わからない人には何を言ってもダメですしね☆

投稿: MiKi | 2006年3月23日 (木) 23時26分

MiKiさんのお人柄が偲ばれます。良いですよ、こだわるの。私もバランスとか配列(同じか)些細な事が(人から見れば)結構気になります。これからも。こだわってください。

投稿: 旅のスタイリスト | 2006年3月24日 (金) 00時24分

旅のスタイリストさん

昨日は少し自分の中で「どうしたらいいのかな~」って思ってましたけど、やっぱり妥協はできないので(笑)こだわり続けることにします!
同じ気持ちの方がいるだけで何となく安心しました♪

投稿: MiKi | 2006年3月24日 (金) 01時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« WorldBaseballClassic | トップページ | シェイクスピアの故郷は千葉^^ »