« STORM | トップページ | DreamsComeTrueのアルバム♪ »

2006年3月 3日 (金)

ひな祭り

桃の節句     英語だと The Doll's[Girls'] Festival


3月3日の*上巳(じょうし)の節句に、女児のある家で幸福・成長を祈ってひな壇を設けて雛人形を飾り、調度品を具え、菱餅・白酒・桃の花などを供える祭り。季=春。

*上巳・・・五節句の-。陰暦3月初めの巳の日、後に3月3日。


なるほど~と言いたいけどよくわかりません(^^;)

そもそも雛とはどういう意味か!!ということでまた調べたら・・・


女児などの玩具とする小さな人形。紙または土で作り、これに着物を着せる。
古くは平安時代の立ち雛(紙雛)、室町時代には座り雛(人形雛)、そして江戸中期以降に今日の雛人形になって、ひな祭りに飾られるようになった。



なるほどね!これはうなずけるわっ!!

あと「ひな」には可愛らしい意味が込められてるみたいですよ(^0^)/

今年もうちでも雛人形が飾ってあります。
一応、女(の子)2人姉妹なのでね(^^)




今の私には「ひな」と聞いて「ひなたぼっこ」しか出てこない・・・(笑)

|
|

« STORM | トップページ | DreamsComeTrueのアルバム♪ »

コメント

今日はひな祭りだったか。
ってことは、週末に人形なおさないと。
けっこう体力いるのよね・・・。

投稿: ロッキン | 2006年3月 3日 (金) 11時57分

ロッキンさん

体力??
そうかもしれません。小さい頃、母親ががんばってショーケース入りの雛人形を出していました。
私はそばで見ていた(邪魔してた?)だけでしたけど^^;

投稿: MiKi | 2006年3月 3日 (金) 16時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« STORM | トップページ | DreamsComeTrueのアルバム♪ »