« 今回のフレーズは・・・ | トップページ | ベル ソッジョルノ »

2006年4月28日 (金)

引退

ジダンがW杯を最後に引退すると発表しました。

ジダン本人は、もう1年プレーを続けるのは困難だ!と言っていたらしい。

残念な話です。。。

でもこう決まってしまった以上は仕方がないので、W杯ですばらしいプレーと輝かしい活躍ができることを祈っています(^-^)

ジダンは、マルセイユの貧民区に育ったアルジェリア系移民の子。

今、フランスは移民問題を抱えているとTVで見ましたけど・・・こうやって世界で活躍できる人たちだっているんですよね。

どうせ移民だからとか自分を捨てないで欲しい。そして移民どもめ!なんて思う人も少なくなって欲しい。

ちょっと違う話になってしまいました(。。;)

|
|

« 今回のフレーズは・・・ | トップページ | ベル ソッジョルノ »

コメント

おとといニュースで見ました。
残念だね。

投稿: ロッキン | 2006年4月28日 (金) 11時15分

ロッキンさん

ほんと残念で淋しいですね~。あと少しであのプレーが見られなくなるんですから・・・。

投稿: MiKi | 2006年4月28日 (金) 11時58分

フランス代表が移民の子や、ルーツを元植民地にもつ選手が多いんですよね。
それらの選手たちの活躍によって、国内で移民の子に対する見方が変わったという記事を数年前読んだ記憶があります。
しかし、現在はかなり深刻な状況のようですね。
ジダンの引退ともども、残念なニュースです。

投稿: goleador14 | 2006年4月28日 (金) 13時57分

goleador14さん

そう。去年のパリ郊外の暴動も、労働問題と共に移民問題が関わってきているんですよね!日本人には理解しにくい話なんですけど、悲しくなります。。。

投稿: MiKi | 2006年4月28日 (金) 18時17分

こんばんは~。
ジダンの引退、初めに見たときは僕はてっきり代表引退の話だと思ったんですけどね。 まさかまさかの現役からの引退・・・。 まだまだ世界トップレベルで出来る選手ですし、ファンを楽しませれると思うんですが、こればっかりは選手自身が決めることですし、それを尊重したいと思います。
W杯での最後の勇姿、しっかりと目に焼き付けておきたいですね。

移民問題と労働問題は密にリンクしていますよね。 移民系の人たちは、ただそれだけの理由で職に就くことが難しくなる。 おかしいですよね。

投稿: TREQUARTISTA | 2006年4月28日 (金) 19時03分

TREQUARTISTAさん

コメントどうもです☆
世界中のサッカーファンが悲しんでますよね、きっと!!
W杯は絶対に見逃さないようにしないと(^^)後悔してしまう・・・。

労働問題では、若者の生粋フランス人と移民系フランス人が一緒にデモを起こしているのをTVで見ました。
少しでもわだかまりがとれることを願います。

投稿: MiKi | 2006年4月28日 (金) 20時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今回のフレーズは・・・ | トップページ | ベル ソッジョルノ »