« Let's Study! | トップページ | ラシン サンタンデール×R.マドリード »

2006年5月 5日 (金)

こいのぼり

さ~て、今日は子供の日ですね(^^)

突然ですが・・・みなさんはこいのぼりは好きですか???って聞かれても困るってもんよね^^;

失礼いたしました。。。

では何故こいのぼりは「 こい 」なのか!


それは・ ・ ・ 


鯉(こい)は、古くから出世魚と言われていて縁起の良い魚とされているからです。


子供の健やかな成長を祝う日にはもってこい!の魚というわけですね



私はこいのぼりが大好き!

だって本当に気持ち良さそうに泳いでいるし、自由にのびのびしてるように見えるから!!

子供じゃなくても子供の気持ちに戻って自由に開放されたいなぁ~なんて言うのは甘いかなぁ~~~(^-^;)




でも言うのはタダだからいいよね(笑)


|
|

« Let's Study! | トップページ | ラシン サンタンデール×R.マドリード »

コメント

こんにちは~。 今日で最後ですよ、子供として迎える「子供の日」は^^
あっ、歳、バレますね^^; まぁ、別にいいんですけど。 mixiでは、本名まで公表してるし^^;

こいのぼりの由来は、たしか「鯉の滝登り」ですよね。 「滝を登りきることが出来た鯉のみが、竜になれる」っていう、中国の故事の。 竜門でしたっけ?

“自由にのびのび” せっかくのGWですし、思いっきり羽を伸ばされてみては、いかがでしょうか? たまには、息抜きも必要ですよ♪

あと、リンク、お願いしたいんですけど、よろしいでしょうか? よろしくお願いします~。

投稿: TREQUARTISTA | 2006年5月 5日 (金) 09時47分

TREQUARTISTAさん

子供としての「こどもの日」最後ですか~(^^)
おめでとうございます!かな~?

そうですね。もとは中国から渡ってきた節句ですね。意味を知らない人は多そうですよ。

リンク、もちろんOK!です。
貼らさせていただきますね☆

投稿: MiKi | 2006年5月 5日 (金) 21時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« Let's Study! | トップページ | ラシン サンタンデール×R.マドリード »