« スペイン×フランス | トップページ | Quarterfinal »

2006年6月30日 (金)

この知らない都市はどこ?

英会話のレッスン中、たまぁ~に世界の都市名を言う時に困ることがある。
しかも先生が言っている都市や国が聞いたことない名前だったりもする。

例えばVenetia(ヴェネツィア)
これはイタリア語なんですよね。だから英語だとVenice(ベニス)

別に気にしなくてもいいよ!とは言われるものの・・・やっぱり知っておいたほうが良いにきまってる!(^-^)!ということで、こんな名前になるんだ~と有名な名前をいくつか。


Vienna(ヴィエナ)  →  Wien(ウィーン) ドイツ語
Naples(ネイプルズ) →  Napoli(ナポリ) イタリア語
Florence(フローレンス)  →  Firenze(フィレンツェ) イタリア語
Milan(ミラン)  →  Milano(ミラノ) イタリア語
*これはどちらも有名と言っちゃぁ有名なんだけど^^ 恥ずかしながらMilanが英語だとは知らなかった。
Beijing(ベイジィン) →  北京(ペキン) この呼び名は何語だ?(^^;)


こんな感じですが・・・日本では英語やら元の国の言葉やらいろいろ混じってるのよね~。都市のほかにも国や島だって・・・

Italy(イタリー) →  Italia(イタリア) イタリア語
Sicily(シシリー) →  Sicilia(シチリア) イタリア語
India(インディア) → インド これは日本人がもしかして勝手に縮小したのかな^^;

オランダなんて英語でHolland(ホランド)、正式名だとThe Neitherlands(ザ ネイザーランドになっちゃうんですね。。。形容詞のDutch(ダッチ)もよく使う。


ちなみにイギリスは日本しかこの名で呼んでないし、イングランドはイギリスの一部でしかないので気をつけて☆
イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドからできている連合王国なんです。

The U.K.  と呼んでやってください(^^)
*The United Kingdom of  Great Britain and Nothern Irlandって長いでしょ(^^;)



まだまだもっとたくさんあると思うと・・・先が思いやられる(笑)でもこれもお勉強~♪

|
|

« スペイン×フランス | トップページ | Quarterfinal »

コメント

私も英会話のレッスンで何回か分かんない都市の名前を言われて、チンプンカンプンになった事ありますよ(^^;)
1回1回地図とか書いてもらって説明受けたり…(苦笑)

でも、まだまだそんなにあるんですね~!!
こりゃ、覚えないと!!

投稿: 千太郎 | 2006年6月30日 (金) 10時12分

千太郎さん

やっぱりありますよね。
どうして統一してくれないの?なんて無理なことをいつも考えてしまう(笑)

フィレンツェの英語なんてフローレンスですよ。ぜんぜん違うのにぃ~(。。)
でもフローレンスって花みたいだし・・・花の都だからいいんですね。きっと。。

投稿: MiKi | 2006年6月30日 (金) 15時05分

勉強になりました♪
本当、話していて、ややこしくなりそうですね(笑)

投稿: らいこ | 2006年6月30日 (金) 16時28分

らいこさん

オランダの時は、頭に浮かばなくて困りました。
先生に「オランダ?」って言っちゃったし。
もちろん「No~.」って言われましたけど(^^;)

投稿: MiKi | 2006年6月30日 (金) 18時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« スペイン×フランス | トップページ | Quarterfinal »