« あの山の頂上で… | トップページ | どこで見れるのぉ~ »

2006年7月24日 (月)

やっぱり完敗

男子バレーボールWリーグが23日、行われた。

日本×アメリカ

結果は0-3のストレート負け。。

私は仕事だったので昼休みに第1セットだけ見ました。

現在はラリーポイント制になっているので点が見る見るうちにアメリカへ入る入る。

私が思うに最初は日本もブロックのタイミングを外すことができていたけど・・・アメリカにリズムをつかまれると日本のアタッカーは相手のブロックのタイミングを合わせていた?!ように見えた。

これはどういうことか?というとアメリカの心理作戦というか・・・嫌でも合わしてしまう・・・もうどうしていいのか解らなくさせてしまう・・・つまりブロックの手が出てくると「何処に落とそう(。。)」と考える余裕がないわけ。

余裕があればブロックアウト、ストレート、インナーへと手段はたくさん。ブロックの選手の後ろだって空いているかどうかが読める。そうすればフェイントだって・・・。


久々にバレーボールのこと偉そうに(^^; 語ってみたけど、やっぱり駆け引きなんだよね。
3回で相手陣地にボールを落とすだけじゃないんだ。

選手は悪巧みの顔になってるかも(笑)


たまにはやりたいなぁ~バレーボール。


ちなみに回転なしの揺れるサーブが得意でした。(もちろん過去形)

|
|

« あの山の頂上で… | トップページ | どこで見れるのぉ~ »

コメント

こんにちは。
ダ、Wリーグ!?すみません初めて知りました。
どこでやってたんですか??
バレーだと代々木体育館しか思い出せないです。

バレーも見に行ったことないなぁ。
男子だとあまりラリーが無いからつまらん。と、母さんはよく言っています。

投稿: キング | 2006年7月24日 (月) 21時41分

キングさん

こんばんは^^
Wリーグ、あったんですよ。私もTVでやらなければ忘れてました(笑)
今回は広島グリーンアリーナだったみたいです。
次は海を渡ってアメリカとか言ってたかな?!

前はハマって見に行ってたんですけど・・・最近はTVで見るくらいです。
男子・女子共にめっきり弱くなってしまって大変です(^^;)
たしかに男子はラリー無いですね~。
でもたまぁ~にスパイクを拾ったりすると一気にテンション高くなります☆
楽しいですよ(^-^)

投稿: MiKi | 2006年7月24日 (月) 22時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« あの山の頂上で… | トップページ | どこで見れるのぉ~ »