« キリンチャレンジカップ | トップページ | LONDON VICTORIA »

2006年8月10日 (木)

ウェストミンスター寺院

ロンドンの各旅行会社主催の市内観光に必ずと言っていいほど組み込まれているウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)
世界遺産に登録されているロンドンのランドマークのひとつです。

ゴシック建築の傑作であり、戴冠式や冠婚葬祭の式典が行われるロイヤルファミリーの教会。
宮殿、議会の場としても利用されたこともある。
ここにはエリザベス1世とスコットランド女王メアリー1世が隣同士になって眠っている。なんとも微妙ですよね。だってスコットランドとイングランドはライバル国だったから。

映画『エリザベス』を見た後に訪れると、あ〜〜〜って思うかも。

ウェストミンスター寺院 
ここでNEWSの中継をしてたのを見たことがあるよ。ちょっと嬉しかった(笑)

このななめ左後ろにビッグベン国会議事堂が見える。そしてもう少し先へ進むとウェストミンスターの地下鉄の駅テムズ川が見えてくる。ちなみに7.27の記事の写真はその辺を写していますよ(^^)


私はここから時間があればVictoriaまで歩くのが好きです。
途中にはウェストミンスター大聖堂(これはカトリックです)があるし、都会の街そのものを見ることができるから。
途中で何度かバスに乗ろうと思うけど・・・そう思ってるうちに着いちゃうんです~。

庶民のためのセントポール大聖堂、王室のためのウェストミンスター寺院といったかんじでしょうかね。

|
|

« キリンチャレンジカップ | トップページ | LONDON VICTORIA »

コメント

これまた素晴らしいWestminster Abbeyの写真で(@‐@)
>途中で何度かバスに乗ろうと思うけど・・・
微妙な間隔でありますからね、バス停。
意外に歩けちゃうんですよねぇあの街狭いから(^^;)

ついでにリンクしてあったセントポール大聖堂の記事も拝見しました。
ここは住んでたフラットからもそこそこ近くて2,3回行きました。
バス停の入り口にあるコスタ(かネロ)でよく知人とお茶してたんで・・・最も馴染みのある聖堂です。
>庶民のための
実に良い表現です。
東地区は基本的に庶民が住んでますから^^ⅴ
でも1回東に住んじゃうと西はつまらないという印象を受けるそうです。
私は東にしか住んだ事ないんですけどね。

ちなみに前回コメントのチェルシー行きバスは雨の日は渋滞するんで地下鉄お奨めです。
フラム・ブロードウェイ駅ね。駅近ですし。

投稿: Fillipo | 2006年8月12日 (土) 00時20分

Fillipoさん

いつも読んでいただいてありがとうございます。
良いですね~、住んでいたなんてうらやましい(^^)
東地区ってけっこう好きですよ。でも地味ですよね(笑)
今度行ったらショーディッチのほうへも行きたいな~って思ってます。

地下鉄のほうがおすすめ・・・バスユーザーだったFillipoさんが言うなら間違いないですね♪
駅近良いですね(^-^)

そういえば旧型ダブルデッカーが廃止されたのを知っていましたか?
観光客用?!に2路線くらいは走っていますけど、ほとんど見ることができなくなってしまいました。

投稿: MiKi | 2006年8月12日 (土) 01時37分

こちらこそ私の拙いサイトにいつもコメントなどありがとうございますー。
なんか私もこのサイト巡回コース入ってますよ(笑)

東は治安もよろしくない所も多いですが楽しい人も多いです。
金あるのにわざわざ東に住む人も結構いましたしね。
アーティストとかはやっぱり東の方がいいらしいですよ。
ショーディッチ、よく歩いて行きました。
友人の誕生日会がショーディッチのバーであって、あの辺に結構面白そうなクラブとかいっぱいありましたよ。

>そういえば旧型ダブルデッカーが廃止されたのを知っていましたか?
らしいですねー。
実はこの前の土日にロンドンから一時帰省の友達と会いました。
あの飛び乗り・飛び降りが出来なくなったなんて・・・ショックですよ。
あの曖昧なBus・Pass・チェックも無くなったのかしら。

投稿: Fillipo | 2006年8月12日 (土) 03時30分

Fillipoさん

東地区が人気エリアだというのは聞いていましたが、わざわざ住む人がいるなんてびっくりです。
今度こそスピタルフィールズからショーディッチに行きます(^-^)
ロンドンに早く行きたくなってきたな~♪

やっぱり旧式ダブルデッカーが無くなるのは寂しいですね。
なんてたって飛び乗りに失敗した私ですから^^;
走り出したバスに飛び乗ったら急にスピードが出て落とされちゃいました(笑)
>あの曖昧なBus・Pass・チェックも無くなったのかしら。
車掌さんがいなくなっちゃったから曖昧さはなくなってしまいましたね。。
ちなみに新型バスは運転席のところにSuicaみたいな感じで、カードを近づけると「ピッ」っと鳴るシステム?!になってました。

投稿: MiKi | 2006年8月12日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/11361866

この記事へのトラックバック一覧です: ウェストミンスター寺院:

« キリンチャレンジカップ | トップページ | LONDON VICTORIA »