« New Album | トップページ | Honey and Clover »

2006年10月 7日 (土)

公園

ロンドンには都心にこんなに大きな公園があっていいのか!というくらい大きな公園がいくつかある。

そのひとつがHyde Park(ハイドパーク)。

もともとは王の狩猟の場だった。17世紀から一般に開放された。
毎週日曜日に行われる「スピーカーズ・コーナー」は特に有名。それは北東の一角にあり、誰でも自由に演説を行える場所。
隣接するケンジントンガーデンズにあるかどうか忘れたけど馬専用の道もある!さすがイギリス☆
ちなみにこの公園の中にはサーペンタイン湖(大きな池?)もある。

ここにこうやって載せてるだけでもすごいなぁ〜って思っちゃう(笑)レストランもカフェもあるのよっ(^^)

しかし私は東西南北、外から見たことあっても中には入ったことはありません(^_^;)
だっていつもロンドンに行くのは冬だから。
暖かい季節に行く機会があったら行ってみようと思います!
その時はリージェントパークとかもね(^_-)-☆


公園
2階建てバスからのHydePark



ラルクのHYDEさんってこの公園の名前からってほんと?(^^)
あと最後に出てきたリージェントパークはハリーポッターのロケで利用した動物園で有名!

|
|

« New Album | トップページ | Honey and Clover »

コメント

冬のロンドンも素敵ですね☆
哀愁の漂ってる?ちょっと寂しい公園のお散歩もお洒落かも♪
冬でも元気にリスが走っていますよ(たぶん♪)

投稿: らいこ | 2006年10月 7日 (土) 01時42分

らいこさん

今年はたまたま天気の良い日が続いたのでラッキーでした(^-^)v
そういえばリスを見たことかなかったんだ~。
次に行った時は探してみます(笑)

投稿: MiKi | 2006年10月 7日 (土) 01時49分

MiKiさんコメントありがとう!

ヨーロッパの公園は、日本の公園に大きな影響を与えてるんですよね。東京の日比谷公園なんかこういったヨーロッパの公園を真似て設計されたんですよね。

映画ネタで言うと、ダヴィンチコードでも出てこなかった?

投稿: 京都あれこれ情報by京(けい) | 2006年10月 7日 (土) 17時18分

京都あれこれ情報by京(けい)さん

こちらこそコメントありがとうございます☆
日本の公園にヨーロッパの公園が影響を与えていたとは知りませんでした。
大きくてスポーツもできてお昼寝できて・・・そういう公園がたくさんあればいいのになぁ~って思っちゃうんですよね(笑)
そういえばロンドンのホランドパークというところには日本庭園があるんですよ!不思議ですね(^^)

ダヴィンチコードは見たいと思っていて見るのを忘れてしまった映画の一つです。。
WOWOWでやらないかなぁ^^;

投稿: MiKi | 2006年10月 7日 (土) 23時39分

いいっすよね~ハイドパーク。
友達の友達のパーティでハイドパークコーナーに住んでる人の家に行きましたけど、夜は結構イイ感じに危ないです(苦笑)
ノリにノってる黒人などが特に。
でも冬枯れのハイドパークは好きです。

投稿: Fillipo | 2006年10月 8日 (日) 01時04分

Fillipoさん

危ないんだ(^^;)
日が落ちると嫌~な雰囲気をかもし出しますよね。外から見てても感じました(笑)
>冬枯れのハイドパークは好きです。
冬でも良いとこあるんですね。
今度行ってみようかな^^(気軽に行ける場所じゃないけど)


投稿: MiKi | 2006年10月 8日 (日) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/12179543

この記事へのトラックバック一覧です: 公園:

« New Album | トップページ | Honey and Clover »