« ヴィーナスフォート | トップページ | R.マドリード×レクレアティーボ »

2006年12月20日 (水)

すっきり★

ず~~~っと知りたかった単語があった。
でもなんとなく先生に聞かずに終わっていたのだけど、やっと聞けたし解ることができた!
それは・・・

Live House  →   Venue   

つまりですね^^   ライヴハウスは和製英語っていうことなんだよね。
このVenueを知るためにいろいろなキーワード入れては辞書を引いてたんだけどぜんぜん見つからなかったのよね(笑)
ネットで調べればいいことなんだけど・・・なんとなく電子辞書で調べてた。

でもこれで言い方が解ったからちゃんと言えるようになりました~(^^)

あと最近知った簡単なイギリス英単語。

TV  → Telly   (テレビ)
Commercial  →  ad 、 advert  (広告とかコマーシャル)
eraser →  rubber  (消しゴム)

簡単すぎるんだけど・・・何気なく使ってる言葉に違う単語もあるってことを知ると「へぇ~」って思っちゃう。
だってChoc-iceって聞いたときなんか感動したもん(^^;)

単純でおバカな私でした(笑)

|
|

« ヴィーナスフォート | トップページ | R.マドリード×レクレアティーボ »

コメント

??????????
これって何語ですか?

【Live House】 → 【Venue】
【TV】 → 【Telly】
【eraser】 → 【rubber】

もし英語だったら、かなりショック!
もしかして間違えた英語を覚えて立ってこと?

投稿: ロッキン | 2006年12月20日 (水) 09時36分

ロッキンさん

Live houseは和製英語ですが、TVやeraserは英語です^^
簡単に書きすぎて解りにくかったですね。
ごめんなさい。。
Commercial、eraserは主にアメリカ英語。
ad または advert 、rubberはイギリス英語なんです。
そしてTellyというのはもちろんTVのことを言うのですが、イギリスで使われている言葉でTelevisionの略語なんですよ★

ちなみに有名な和製英語のひとつにガソリンスタンドがあります。
これはアメリカ英語はGas station。
イギリス英語ならPetrol station。
なんかワケわかんなくなりますよね(^^;

投稿: MiKi | 2006年12月20日 (水) 23時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヴィーナスフォート | トップページ | R.マドリード×レクレアティーボ »