« 2007♪ | トップページ | 貼るカイロ »

2007年1月 2日 (火)

日本を知らないと!

日本を知らないと!

これは『日本まるごと事典』
日本の文化を英語と日本語で説明してくれてる。

しかし…難しいね、日本人だけど(笑)

ちゃんとしたマナーだったり普段何気なく行動してることって、言葉にするのは大変だなぁと思います。
例えば私が子供の頃からお稽古してる書道。
あんなにやってるのに言葉に出来ない。
しかも英語でなんて・・・
もう言えないから、私が書いてるの見てて!!って感じ(^^;

あ〜〜〜勉強しなきゃ( ̄▽ ̄;)

|
|

« 2007♪ | トップページ | 貼るカイロ »

コメント

明けましておめでとうございます。
一日半ほど吹っ飛んでたんで、ご挨拶が遅れました。
日本の文化を外人に英語で伝えるってのは思いの他難しいですよね。
京都とかはまだ楽なんですけど。
よく使うのはancientとか・・・。
書道って難しそうですよね。
でもMikiさんはhand writingがホントにお上手です。
>あ〜〜〜勉強しなきゃ( ̄▽ ̄;)
その意欲的な姿勢がいつもこのブログに来て良かったなぁと思える瞬間です^^ⅴ

投稿: Fillipo | 2007年1月 2日 (火) 14時40分

Fillipoさん

明けましておめでとうございます。
本当に難しいと思います。
こういう本読んでると投げ出したくなりますね(笑)
>Mikiさんはhand writingがホントにお上手です。
ありがとうございます☆
少しでも筆を持って書く機会を増やしたいんですけど普段なかなか無いですよね^^;
>意欲的な姿勢がいつもこのブログに来て良かったなぁと思える瞬間です^^ⅴ
そう言っていただけるとほんと嬉しいです。
ブログをやる励みになりますし勉強も続けよう!って頑張れます(^-^)

投稿: MiKi | 2007年1月 2日 (火) 22時22分

あけましておめでとうございます♪2回目♪
日本文化は難しいですよね… でも英語で日本文化を伝えられたら素敵♪
Mikiさんを見習って私も日本文化の勉強を頑張ってみようかな~?

投稿: らいこ | 2007年1月 2日 (火) 23時08分

あけましておめでとうございます
今年は私も写真を綺麗に撮りたいので
いろいろと教えてくださいね。
書道を続けることは素晴らしいですよね
MiKiさんはライフワークをたくさん持っているので
見習いたいです。今年も宜しく。

投稿: fiore | 2007年1月 2日 (火) 23時24分

らいこさん

おめでとうございます(笑)
そうなんですよね・・・ロンドンで映画「SAYURI」を見て日本に興味を持ったというチョコレート屋さんの店員に「あれが日本だと思わないでね^^」という話から日本について話をすればするほど解らなくなっていったのを思い出します。
日本のことから勉強したほうが良いですかね^^;

投稿: MiKi | 2007年1月 2日 (火) 23時59分

fioreさん

おめでとうごさいます(^^)
fioreさんも素敵な写真たくさんありますよー☆☆
書道は生まれて初めて私が親に「これやりたい!」とお願いしたものでした。
それからはサボりたくなる時は多々ありますが、止めようと思ったときはないですね。

私のほうが教えてもらうことたくさんあるかもしれません!
どうぞ今年もよろしくお願います^^

投稿: MiKi | 2007年1月 3日 (水) 00時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2007♪ | トップページ | 貼るカイロ »