« カステル・デローヴォ | トップページ | 新しい文化 »

2007年1月21日 (日)

タコはだめ?

先日、仕事場で「オクトパストラベル」の話から「オクトパスアーミー」の話になり・・・

そこにいた一人が「なんでオクトパスってつけたんだろうね?もしかしてタコ以外に他の意味があるんじゃない?」って言い出した。
「じゃあ調べてみる??」ってことで例の^^電子辞書が登場☆

そして  [ Octopus ]

「やっぱりタコだよ~。 あっっ!!!
発見してしまった(^^)
以前、英会話の先生が「タコは食べない、好きじゃない。」と言っていた理由がここに・・・載っている!

その理由とは
英米では人の血をしぼる悪魔を連想させ、ほとんど食用にしない。
別名 : Devilfish とも言う。

こういうことだったのか~と結局、私だけ納得してこの話題は終わりました(笑)

もう一人の先生もお好み焼きは美味しかったけどたこ焼きイカ焼きはあまり(^^:)って言ってたし本当にあまり口にしないんだね。

|
|

« カステル・デローヴォ | トップページ | 新しい文化 »

コメント

devilfishの別名は聞いた事あります。
見た目たしかにエグいかもしれませんが、食うとなると中々Goodだと思うんですけどね^^;

タコ風情に血を絞られるって日本人にとっては相当な屈辱ですよね。
日本の関西では「このタコ!」ってよく悪口で言うんですよと先生には教えてあげなくては・・・。

投稿: Fillipo | 2007年1月22日 (月) 01時13分

Fillipoさん

美味しいですよね^^ タコ☆
しかもDevilでもFishでもないと思うんですけど^^;
そういえばシチリアのパレルモでは塩茹でしたタコをぶつ切りにして屋台で販売してました。
あそこは恐いものなし!だと思いますね(笑)
>日本の関西では「このタコ!」ってよく悪口で言うんですよと先生には教えてあげなくては・・・。
さっそく明日、教えてあげようかな~♪(笑)

投稿: MiKi | 2007年1月22日 (月) 01時37分

あたしもdevilfish聞いた事があります。
タコ美味しいですよね~☆刺身もよし、たこ焼きもよし、茹でても焼いてもよし。
あんな美味しいのに…やはり外国の方はだめなんですね~><あたしの行ってる英会話の先生も嫌いって言ってました↓

投稿: 千太郎 | 2007年1月22日 (月) 08時34分

千太郎さん

タコ美味しいのに食べないなんてね~。
もったいない(笑)
あの見た目良くないのがいけないのか・・・本当にDevilfishを信じているのか。
ちなみに私は「タコわさ」(居酒屋の定番)が好きです☆
最近、食べてないけど(^^;)

投稿: MiKi | 2007年1月22日 (月) 17時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« カステル・デローヴォ | トップページ | 新しい文化 »