« Statue of Liberty's history | トップページ | Video~New York~3 »

2007年2月17日 (土)

右利き?左利き?

今日は(私にとって^^ )難しい単語を覚えました。
私には必要な単語のようです。

Ambidexterity

発音がイマイチ自然に言えません^^;
この意味は「両利き」とか「平凡な器用さ」とか辞書に載ってました。

そう!私は両利きです
書道を6歳から始めたのですが、私が左利きだということを知らずに右手に筆を持たせ一緒に先生と書きました。
それが右手が使えるようになった始まりです(^^)

子を持つお父さん&お母さん、子供は何気ないことで身に着けるものですよ(笑)

今でも人からモノを教わることは「右」で自ら覚えるものは「左」で始めることのほうが多いです。
これはヘンなんですけどメイクする時、右側は右手左側は左手じゃないと出来なかったりしますね^^;
あとは急いでるときに何かをしようとすると両手一緒に動いちゃったりするし、字を書くときや絵を描くのは右でも、塗り絵とか細かい作業は左のほうが得意かな~なんて。
スポーツはほとんど左利きでしたけど・・・学校でソフトボールしたときは仕方なく左手にグローブつけて右で投げましたね。

な~んか私のどうでもいい話になっちゃった(^^;)
そんなこんなで『Right Hand』でもなく『Left Hand』でもなく

『Ambidexterity』

のお話でした(^-^)/

|
|

« Statue of Liberty's history | トップページ | Video~New York~3 »

コメント

『Ambidexterity』
初めて聞きました!!何て発音するんですか??
あ、帰って調べてみます^^;

あたし昔左利きに憧れて、右利きなのにわざと左で頑張ってた時期がありました(笑)結局数日で断念しましたが…(;´ω`) 両利きの人は頭いいって言いますよね♪Mikiさん、羨ましい~!!

投稿: 千太郎 | 2007年2月17日 (土) 08時52分

千太郎さん

難しいですよね!発音^^;
すらすら言えないんです。
>右利きなのにわざと左で頑張ってた時期がありました(笑)
そうなんですか^^
両方使えるとえんぴつと消しゴムが一気に持てるから便利だったかも(笑)
でも残念ながら頭は良くないし器用でもないんですよね(^^;

投稿: MiKi | 2007年2月17日 (土) 23時06分

Mikiさん、両利きってスゴイ~~。
今度、左手で書いたお習字も見てみたいです♪
右利きの私は、脳ミソ活性化のために左手を使う努力をしてお茶碗割りました…

投稿: らいこ | 2007年2月19日 (月) 21時14分

らいこさん

おそらく左に筆を持たせたら感性豊かな字になると思いますよ(苦笑)
大人になって左を使い始めるのはよっぽどのことがないと慣れるまでいかないですよね。
簡単なところでカップアイスとか左でスプーン持って食べてみたらどうでしょうか☆

投稿: MiKi | 2007年2月19日 (月) 21時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« Statue of Liberty's history | トップページ | Video~New York~3 »