« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ビルバオ×R.マドリード

シシーニョが戻ってきた!!
これで右サイドからの攻撃がおおいに期待できます。
シシーニョはゴール前におもしろいボールも入れてくれるし好きなんだよね〜。
前半14分にセルヒオ・ラモスが先制(^^)
でもねその時映像が途絶えていたんですけど(^_^;)
前節でも見れたベッカムのFKからだね。
その後もベッカムは頑張っていた。守備でも攻撃でも☆
特にパスを繋いで後ろから現れたのはベッカムの頭だったのはちょっとびっくりだったなぁ(笑)
そして2点目のゴールは34分、シシーニョからファン・ニステルローイ!
シシーニョのボールはやっぱり良かったo(^-^)o
後半はまずファン・ニステルローイ!
4分にシシーニョのシュートのこぼれ球をニステルがゴール。3点目です♪
そしてビルバオが35分、ジョレンテのゴールで1点かえした。
でもでもグティが決めた☆38分でした。
この後は普通に試合終了。

1 − 4でR.マドリードが勝ちました( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラッキー☆


プラハのユースホステルのリビングでCLの結果が知りたいな〜と思って、そこらへんにある新聞とか見てたんだけど…それらしき記事が見当たらない。
友達がとても優しくて気弱そうなオーナーに「今日の新聞はあります?」って聞くと……持ってきてくれたのはサッカーの雑誌とW杯ドイツ大会のチェコ代表オフィシャルブック。

わぁ〜〜〜これじゃCLの結果解らないけど^_^;でも嬉しいかも♪♪♪

あまりにもCL、CLって言ってたから持ってきてくれたのかも。
一人で見てるのももったいないからサッカー興味ない友達にも見せてあげました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月29日 (日)

コンサート!

プラハの夜は街中でコンサートが開かれる。
クラシックはもちろん、ジャズやオペラやミュージカルまで!毎日の楽しみなのね。
クラシック!
今回は旧市街の中心、旧市街広場に面した白亜の教会「聖ミクラーシュ教会」で開かれたコンサートに行ってきました♪

続きを読む "コンサート!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月28日 (土)

お買い得

書道をしているとやっぱり道具にはお金をかけなくてはいけない時がある。
でもできればそんなにお金を使いたくないし…だから私はあまり種類を持っていない。

ちゃんとした硯は一つ。
(通常子供が使うお習字セットの硯は合成なので墨をするのは困難)
文鎮は軽いものと南部鉄でできてる重いもの二つ。
そして筆・・・どんな書体でも割と適しているものが細めと中くらいの二本、とても柔らかいが面白い線が出る羊毛が中くらいと太めの二本、半切一行書き(書き初め用っていうと解りやすい?)が一本、小筆は一本。

そして今回加わった筆が800円の筆
先週初めてこれで書いてみたけど、良かったよ〜o(^-^)o
羊毛なのに柔らかすぎなくて少し弾力がある。
いいよね~、安くて使い勝手が良いなんて♪


もっと勉強してる人は紙や墨、墨汁もこだわるのよね。
本(法帖など)もたくさん買ってるし。

本当はね、私もそうしなきゃ!って思うんだけど、なかなかの怠け者で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月27日 (金)

Sushi

ポーランドでの思い出があまり無いため、忘れそうになってる(^^;

クラコフから寝台車でプラハに向かう前にちゃんと食べておこうと入ったお店がここ!
なんと駅に隣接しているデパートの中にあった寿司レストラン。
Sushi
豆みたいなのはわさび味のお菓子。
なかなか人気のお店らしく、現地の人たちも楽しんでお寿司を食べていましたよ。
Sushi
そして友達が注文したお茶。たしか煎茶。サクラのチップが入っていて香りがよかった。
最初は「これお茶じゃないよ~」なんて言ってたけど(笑)

肝心のお寿司は撮り忘れました(^-^;)
味は日本のスーパーで売っている割と美味しいお寿司☆という感じ。

これで友達も食欲を取り戻し、元気にチェコへ向かうことが出来ました。
「12時間フライト+早朝から5時間空港待機、その後再び2時間フライト+ワルシャワから電車で移動」という初日がハードスケジュールだったため体力消耗していたのでした。
ちなみに私は元気だったけどね^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年4月26日 (木)

流行のDisco

地球の歩き方のロンドン特派員さんのブログを見ていたら変な記事を発見!

School Discoなるものがあるらしい。
ここに入店するにはルールがあって制服じゃないとダメなんだって。
しかも絶対にネクタイ着用(その種類も決まっている)。
あとはシャツは黒は不可。

なんかすごいよね。
もしかして「Little BRITAIN」のキャラクターのスーパースクールガール、ヴィッキーみたいな人なんてロンドンにたくさんいるよ^^;と言っていた英会話の先生はこのスクールディスコに通っている人たちのことを言っていたのかな(笑)

ちなみに行くことは無いと思うけど場所だけ確認してみた。
そしたらKentish Town West(Thameslink)だって。
地下鉄ならKentish Town(Northern Line)

なるほど~Camden Townの上のほうね^^
ここまでなら行ったことある!

でもやっぱりツーリストの行く駅じゃないよ(笑)


*「School Disco」と「ヴィッキー」はクリックするとそれぞれのサイトへとびますよ^^
   気になる方はどうぞ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月25日 (水)

海で遊ぶ

この石はシチリア島のリゾート地、タオルミーナから持ち帰ったもの^^
海で遊ぶ
どうしても海水に触りたかったの。
子供みたいにバシャバシャしてきました(笑)

海で遊ぶ
でもまだ海に入るには気温が低かったかな。

海で遊ぶ
不思議なことに男性同士ばっかり?!
もしかしてココって○○の溜まり場?(笑)


海に行ったのは久しぶりだったから楽しかったなぁ(^0^)
でも日本じゃ行かないねぇ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月24日 (火)

またもや(。。)

今日の英会話・・・。
同僚のことなんて言う?って話になって。

『Coworker』って言ったらアメリカンイングリッシュだと言われた。。
あ~コレもなのぉ~~~と思ったけど他の言い方を知らない^^;
『Workmate』とでも言っておこうか。。なんて考えてはみたんだけど。。

そして答えは『Colleague』

発音難しいなぁ・・・って思ったけど、これって、、、

「Co」の発音を無くしてしまえば「リーグ」って読むじゃん(^^)
なんか最初はまたなの~って思ったけど、少し気が楽になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月23日 (月)

イタリアシリーズ?!

先週は「フィレンツェ」、その前は見てないけど^^; その前は「ローマ」。
そして今回は「ボローニャ」ですって!

今はイタリアの街歩きなんだね!ということで今日も見よう(^^)

NHKで放送されてる「世界ふれあい街歩き」のお話でした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

R.マドリード×ヴァレンシア

大詰めで重要な試合がきたもんだっ!
ベンチにはベッカムシシーニョが入ってる(^^)
前半17分、ファン・ニステルローイ!!
良いシュートだぁ\^o^/
なんかいつもイライラしてくるマドリーとは違う(笑)
もう1点欲しいとこだったけど…このまま前半終了。
後半は7分、モリエンテスが決めて同点。
前だったらうれしいけど…このゴールはヴァレンシアの得点だし(当たり前^_^;
そしてベッカムのFKからセルヒオ・ラモス!!!
嬉しいo(^-^o)(o^-^)o

ここからは緊迫さはちょっと抜けて、けっこう楽しい試合になっていった。
そして・・・勝ちました☆
2−1R.マドリードの勝利です!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

どこからでも見える!

昨日の記事で紹介したチェコのカントリーサイド、チェスキー・クルムロフ。
今日もそのチェスキー・クルムロフの写真を載せます☆

どこからでも見える!

続きを読む "どこからでも見える!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月22日 (日)

チェスキー・クルムロフ

1992年、世界遺産に登録されたこの町は中世の町並みがそのまま残っています。
きっと誰もが「かわいい☆」と言ってくれるはず!
1泊でしたが町中を歩き回りました(^-^)v

チェスキークルムロフ

ではここから町の写真をお楽しみください♪
クリックしてもサイズが小さいけど許してね。
できるだけたくさん載せたかったからこうなっちゃった。。

続きを読む "チェスキー・クルムロフ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月21日 (土)

見たい(^^)

『こわれゆく世界の中で』

恋人と距離を常におく彼女、リヴ。
そのリヴに悩まされるウィル。
ある日そのリヴと対照的な女性、アミラとウィルは出会ってしまう。

物語はここからスタート。ロンドンのキングスクロス辺りが舞台みたい。

うーん、それだけで見たくなる(#^.^#)
 イギリス映画なんだね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月20日 (金)

空港でゲーム

プラハにある空港は市街地からバスで30~40分のところにあります。
私はミニバスを利用して空港まで行きました。
運賃は120チェココルナ(2007.4現在)
ガイドブックでは90チェココルナになってたから値上がりしてる。おそらくこれからもっと上がりそう。っていうのはチェコはユーロを使える国。でもまだまだ浸透していない。利用できるのは中級~高級店だけ。
しかし5、6年先には完全にユーロに変わる予定らしいので・・・きっと物価は上がり続けるでしょう。
空港なのに
第2ターミナルの出発フロアー。
ここはシェンゲン協定国の発着便の時、利用することになる。
2N(2F North)って書いてあったかな。
チェコエアラインのチェックインカウンターはかなり混んでいたけど、その他は空いていました(^^)
空港なのに
写真の右側に座ってる人たちはプレステをやってた。
日本の車とゲームは世界中で注目されてるね~☆

このフロアーで両替所は1つだけ。ゲート付近には両替所があるかどうか解らない。そこでもうコルナは使わないからユーロに両替しようとしたら・・・少なすぎるから止めた方がいいよ!と言われた。
150コロナだと手数料引くと約3ユーロにしかならない。
何か美味しいものとか飲み物買って帰りなよ(^-^)とニコッとしてくれた。
それだけで優しい紳士だ!と思ってしまう私(笑)
ちなみに今は1コルナ=約6円。

まだまだ物価は安いですね。

*シェンゲン協定国
フランス、ドイツ、アイスランド、ベルギー、デンマーク、フィンランド、イタリア、ポルトガル、ギリシャ、オーストリア、スペイン、ルクセンブルク、オランダ、ノルウェー、スウェーデン。

チェコはシェンゲン協定国ではありません。
関係ないけどイギリスも違うのよっ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月19日 (木)

さわやか~な曲

4/18に発売されたRAG FAIRのNEW SINGLE

「夏風便り」

夏ってタイトルについてるけど、春っぽいよ(^-^;)
ほのぼのしてるから天気の良いときに聴きたい感じ。

PVも↓で見れるみたい
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00117/v00261/v0026100000000352798/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

好評みやげ!?

ワルシャワ駅を探検してるとスーパーを発見!
すぐにお買い物開始(^^)
そしてお土産にしようとこの写真(固形スープ)の商品を6個、購入しました。
帰国後、このお土産の行き先は仕事先の料理好きなパートさんや書道仲間の主婦の方々。
すでにこれを使って料理した方が「おいしく作れたわよ~」って言ってくれたo(^-^)o
買ってきた甲斐がありました!


また機会があったら買ってこようかな^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月18日 (水)

旧市街広場

プラハ、旧市街の中心となる広場。
観光客なら絶対に立ち寄る広場です(^^)

広場の真ん中にはいつも露店がでていて賑わっています。
赤い屋根と白のパラソルはすごくかわいい☆

広場が大賑わいだったこの日はイースター。
私はてっきり来週だと思っていたから「なんでこんなに人がいるのぉ」なんて言っていたんだよね^^;
この↑写真は歌を歌いながら踊ってる人たちを撮ろうと思ったら・・・前に人がたくさん来ちゃってダメだったもの。
1段上に上がったのに、やっぱり背の低い私じゃ無理だったわ(笑)
 夜景は難しい。。
そして夜はこんな姿に。
真ん中に建っているのがティーン教会
典型的なゴシック様式のこの教会は、1番高い2つの尖った鐘楼のところで80mという高さがある。
内部見学ができるのはミサが始まる前の約15分間のみとガイドブックに書いてあったため断念。
でも私はプラハに滞在している間、毎日見てました!
だって美しいんだもん♪
それにこの広場には他にも教会がいくつかあって、正午になった時には一斉に鐘の音が鳴るんです。
ステキな鐘の音でした。

プラハの街歩きの始まりも終わりもこの広場。
それくらい気に入った場所です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月17日 (火)

アメリカンブレックファースト

ニューヨークではいろいろと駆けずり回ってて、食事はほとんどとらず。
だから最後に豪勢な朝食をとりました。

でも出発が早かったから空港内のレストランになっちゃったけど・・・。           
アメリカンブレックファーストアメリカンブレックファースト

上が私が頼んだHomemade Breakfast、下が友達が頼んだチーズバーガー。

ボリュームがあって食べ切れませんでした。
きっとスクランブルエッグの卵は5、6個使ってるよ^^;
でも美味しかったから良かった~♪


*画像をクリックすると原寸大になる!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月16日 (月)

今日の放送は・・・

おなじみの番組「世界ふれあい街歩き」(NHK)
今日はフィレンツェですって☆
私が今度イタリアへ行くならここは外せない街かな^^

ちなみにイタリアへ行くならナポリ~ローマ~フィレンツェ~ヴェネツィアなんて良いかも♪

なんて当分、行くことはできないけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラシン・サンタンデール×R.マドリード

マルセロ初先発、ロビーニョ前節に引き続き先発。
良いんじゃないのぉ(^^)
前半はやっと32分に試合が動く。
ラシンのミスからラウールのゴールが生まれる!
内容は五分五分だね〜。
そんなに悪くはない気がする。
後半も悪くはない。けど…26分、ラシンがPKを取る。そして同点に。
ちょっと辛いなぁ(*_*)
41分、エルゲラがイエローカード2枚目が出て退場。
しかもまたPKを取られる。
そして決まっちゃった・・・。
もう見てられなくなりました。うぅ〜o(><)o
ロスタイム…メヒーアはレッドで退場。
ううぅ〜〜(┬┬_┬┬)

次節はバレンシアなんだよなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バーレーンGP

ちょっと旅のお話はお休み(゜-゜)

F1ですよ〜。
ポールポジションはマッサハミルトンライコネン…という感じに。
佐藤琢磨は17番手。
でも15、16がホンダなんだから琢磨はよくやってると思う。
スタートからバトンスピードが接触。セーフティカーが入る。
アロンソが前に出ちゃったからライコネンには良かったかも!
でも出遅れたみたいだけど…。
1STOP終えたところでマッサハミルトンライコネン
アロンソが前を走ってたけどまたまたライコネンが3位☆
2STOPを終えても順位は変わらず。
そういえばアロンソが順位を落としてたわっ。

結果
1位 マッサ
2位 ハミルトン
3位 ライコネン   
でした。

残念ながらスーパーアグリは2台ともエンジントラブルに見舞われてしまったのよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月15日 (日)

ワルシャワ~クラコフ

ワルシャワ駅のそとでムービー撮りました!
そしてワルシャワからクラコフへ行く電車でも(^^)

やっぱり晴れてると光が入っちゃって変な色になるんだよね。
もぉーーーーーっ!

でもせっかく撮ってきたから載せます(^-^;)

「07-04-04_21-10.3gp」をダウンロード ←はワルシャワ駅前

「07-04-04_22-09.3gp」をダウンロード 
↑はワルシャワからクラコフへ向かう途中の車窓


時間のあるときにでも、お好きなほうをどうぞ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月14日 (土)

ポーランドの古都

ワルシャワから電車で約3時間でポーランドの昔の都、Krakow(クラコフ)へ着きます。
ここは第2次世界大戦の戦火を免れ、今でもステキな中世の街並みが残っています。

そうはいっても今回は早朝にオシフィエンチムへ行くために立ち寄った場所。
見る時間も無く・・・仕方なく駅周辺の景色だけ。
近代的な建物は駅に隣接しているショッピングセンター。
中は日本のデパートと同じ感じ。
時間があったのでコーヒー専門店に入っていろいろ豆の香りを嗅がしてもらってブラジルのとお勧めのメキシコのコーヒーをお買い上げ♪
そしたら店員さんに日本語で「ありがとう」と言われました。
あれ?私、日本から来たって言いましたっけ(笑)

そしてこの最後の写真は・・・宿の場所が解らなくて探していたらドーンと建っていた教会かな?!
このエリアは別になんてことないエリアらしくガイドブックの地図にも載っていない。
実はこのエリアの反対側が歴史地区で世界遺産に登録されている有名なところ。
地図の描き方が悪いおかげ(地図のせい?^^; )で反対方向へ来てしまってました。

この写真を撮ったあと、親切な人が地図を見ながら私たちを宿の近くまで連れてってくれたのよね。感謝感謝!です^^

迷ったおかげでキレイな夕陽を浴びた歴史的な建物を写真に収めることができたしそれはそれでよかったなぁ~(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月13日 (金)

Warszawa Centralna

ワルシャワ中央駅はワルシャワを通るすべての列車が停車する駅。
外に出れば各地へ向かうバスなどにも乗ることができるとても便利な駅です。

しかし昨日の記事にも書いたようにとても混雑している。
しかも地下街も広くないのに混んでいるから、ワルシャワに到着したばかりの観光客には何処に自分がいるのかイマイチ把握できないんですよね・・・。

1階はツーリストインフォメーション、国際線・国内線の切符売り場がある。
あと写真でもわかるように階段の前には大きな出発列車の案内ボードがあります☆
ここで確認したら地下へ・・・そしてプラットホームへ!


ここでperonって見えます?
このperonに友達と笑っちゃった^^
「ねぇペロンって書いてあるよ~」
「あっほんとだー。ペロンだーーー。」
別に笑うとこじゃないかもしれないけど・・・なんか笑えました。

車両が長くて長くて何処で待っていればいいのか全くわからないし駅員さんはすご~~~く優しい人すご~~~~~く冷たい人がいるので聞く人を間違えると最悪な結果となります(苦笑)
たしか車両指定だけされていたような気がするんだよね。。


ちなみに一般の人が並んでいる切符売り場より端にあるオフィスで買ったほうが安心して買えるかも。国際列車専用ってガイドブックには書いてあったけどまとめて国内の切符も買えたからとても助かった!

あっっ地下にも小さなボックスオフィスがいくつかあったなぁ。
(駅で働いてるおじさんはそこを一所懸命、教えてくれた)

ここは大きな駅のわりに庶民の買い物ができるから旅慣れてる人にはいいかもね^^
私はどうかなぁ・・・・・大きなスーパーで固形スープを6個くらい買いました!ってぜんぜん関係ない話だね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月12日 (木)

帰国です。

数時間前に帰宅しました^^
まだ街に走っていたトラムが頭から離れません^^;
けっこう賑やかで夜も歩き回ってました。

さてではこれから数日は続けて旅日記といきますかね~☆
とりあえず今日はチェコとポーランドの首都で撮った写真を載せます。



↑の写真はポーランドの首都、ワルシャワ中央駅の外。
車の斜め後ろに見えるのは文化科学宮殿のようです。



そして2枚目の写真がチェコの首都、プラハ。
こちらは有名な場所ですね。
カレル橋から撮った1枚です(^^)
丘の上にあるのがプラハ城ですよ。


ワルシャワは数時間しか滞在していない為、写真はほんの数枚。
しかも駅のまわりはとてもごちゃごちゃしていて、アジアの街みたい!
そしてまわりだけじゃなくて、駅地下もざわざわっ!!
少し足をのばせば良い景色にも出会えたんだけどね・・・。

プラハはたくさん見回ってきたのでゆっくり載せたいと思います♪

では今日はこのへんで^^



*今まで横長に表示されていた写真ですが、やっと直りました。
   ご迷惑をおかけしました。。

| | コメント (4)
|

2007年4月 3日 (火)

お花見しないで新たなる旅へ(^^)

お花見はここ何年もしてないです。
でもぷら~っと歩いていると桜がたくさん♪
私はそれだけで満足です(^-^)

さてさて今日の夜、東京を発ちます。
パリへ向けて。っと言っても目的地は ワルシャワ。なんですけど最終目的地は・・・Krakow(クラコフ)

そして次の日アウシュヴィッツ収容所のあるオシフィエンチムへ行って、夜、戻ってきたらクラコフから寝台車でチェコ、プラハへ。そしてそこから・・・・・。

まぁいろいろ周ってきます^^

そんなこんなで11日までブログをお休みします。
それまでは下の桜でお花見してお待ちください☆

新たなる旅へ(^^)
横浜駅周辺で見たサクラ。                         

新たなる旅へ(^^)
地元で見たサクラ

なおココログは2007年4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間、メンテナンスを行うそうです。
ご迷惑をおかけします。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月 2日 (月)

放送時間変更

NHKが放送している番組「世界ふれあい街歩き」の総合で放送される時間が変わりましたね!

近畿地方をのぞいて月曜日のミッドナイトになりました(^^)
そして近畿地方も放送開始するそうですよ☆
NHK教育で放送らしいです。

今回はイタリア、ローマの街歩き。

語りは牧瀬 里穂さんだそうです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

セルタ×R.マドリード

ロビーニョをスタメンにしないのは何故??(゜Q。)??
そう思いながら見てましたが…。
先制したのはマドリー。
ファン・ニステルローイがGKに倒され、それを自らPKを決める。27分でした。
そして44分、セルタ同点に。アンヘルのゴール。
後半は(も)表情が浮かない私(笑)
でも点が取れるんじゃないかとほんの少しだけど期待もしていた。
やっぱりラウールとロビーニョが交代してから少し変わった気がする。
そしてそのロビーニョ、37分にゴール。
45分に退場者が…なんと続けてイエローカードをもらったグティ。。
何か主審に言ってしまったようですね(*_*)

でも勝ったー。
1−2でR.マドリードが勝ちました−−−☆

ちょっとホッとしてます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月 1日 (日)

ロイヤルパヴィリオン

ロイヤルパヴィリオン

南イングランド、ブライトンの街について何度か記事にしたことはあったかもしれないけど、このロイヤルパヴィリオンはまだ紹介してなかったね☆

ブライトン駅から約10分歩いたところに宮殿はあります。
写真は隣にある公園から撮ったもので、入り口は宮殿正面よこのあたりにあったかも。

このロイヤルパヴィリオンは1823年、変わり者のジョージ4世の意向を受け、農家が壮大な宮殿に改築されたそうです。約40年の歳月をかけて建てたとか。

見ても解るようにオリエンタルな外観なわけですが・・・
さすが当時の西洋人(笑)
インドだの中国だのアジアのものなら何でもあり!って感じでみごとに飾られてあった^^;


仕方ないけどね、知らないのは。
今だってきっと同じように見えてる人たち多いはず(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »