« 帰国です。 | トップページ | ポーランドの古都 »

2007年4月13日 (金)

Warszawa Centralna

ワルシャワ中央駅はワルシャワを通るすべての列車が停車する駅。
外に出れば各地へ向かうバスなどにも乗ることができるとても便利な駅です。

しかし昨日の記事にも書いたようにとても混雑している。
しかも地下街も広くないのに混んでいるから、ワルシャワに到着したばかりの観光客には何処に自分がいるのかイマイチ把握できないんですよね・・・。

1階はツーリストインフォメーション、国際線・国内線の切符売り場がある。
あと写真でもわかるように階段の前には大きな出発列車の案内ボードがあります☆
ここで確認したら地下へ・・・そしてプラットホームへ!


ここでperonって見えます?
このperonに友達と笑っちゃった^^
「ねぇペロンって書いてあるよ~」
「あっほんとだー。ペロンだーーー。」
別に笑うとこじゃないかもしれないけど・・・なんか笑えました。

車両が長くて長くて何処で待っていればいいのか全くわからないし駅員さんはすご~~~く優しい人すご~~~~~く冷たい人がいるので聞く人を間違えると最悪な結果となります(苦笑)
たしか車両指定だけされていたような気がするんだよね。。


ちなみに一般の人が並んでいる切符売り場より端にあるオフィスで買ったほうが安心して買えるかも。国際列車専用ってガイドブックには書いてあったけどまとめて国内の切符も買えたからとても助かった!

あっっ地下にも小さなボックスオフィスがいくつかあったなぁ。
(駅で働いてるおじさんはそこを一所懸命、教えてくれた)

ここは大きな駅のわりに庶民の買い物ができるから旅慣れてる人にはいいかもね^^
私はどうかなぁ・・・・・大きなスーパーで固形スープを6個くらい買いました!ってぜんぜん関係ない話だね(笑)

|
|

« 帰国です。 | トップページ | ポーランドの古都 »

コメント

ペロンですよねぇ・・・ええ。
ワルシャワ中央駅ってかなり近代的で小奇麗な感じですね。
姉のポーランド写真ではワルシャワ中央駅は外観だけしか撮ってなかった気がします。
そして「何か日本武道館みたいな外観だねぇー」って言ってた気がする・・・。
(ちなみにやはりアウシュヴィッツも行ったようです)

今日はDVDに撮っておいたのだめとフジテレビのドラマを撮ったはずが、何故かドラマの方は報道ステーションが撮れてて・・・(T▽T)

投稿: Fillipo | 2007年4月14日 (土) 02時45分

Fillipoさん

こんばんは^^
>ワルシャワ中央駅ってかなり近代的で小奇麗な感じですね。
そうですね。地下街も日本みたいにぎっしりお店が入っていておもしろかったです☆
>姉のポーランド写真ではワルシャワ中央駅は外観だけしか撮ってなかった気がします。
じゃあこれで中も見てるし、ワルシャワに行ったら中央駅をすぐ見つけられますね(笑)
お姉さんはアウシュヴィッツ行かれたんですね。では写真も見ましたか?
実際に行ってみると、まだまだ知らなかったこともあるんですよね。。

報道ステーションは10chでしたよね^^;
のだめは何処までアニメでやってくれるんでしょうか。原作はまだ続いてるみたいだし・・・。
そういえばさっき「恋するハニカミ」っていう番組にのだめのあの子(名前が出てこない)がゲストで出ていて見てしまいました(笑)

投稿: MiKi | 2007年4月14日 (土) 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/14662417

この記事へのトラックバック一覧です: Warszawa Centralna:

« 帰国です。 | トップページ | ポーランドの古都 »