« Sushi | トップページ | コンサート! »

2007年4月28日 (土)

お買い得

書道をしているとやっぱり道具にはお金をかけなくてはいけない時がある。
でもできればそんなにお金を使いたくないし…だから私はあまり種類を持っていない。

ちゃんとした硯は一つ。
(通常子供が使うお習字セットの硯は合成なので墨をするのは困難)
文鎮は軽いものと南部鉄でできてる重いもの二つ。
そして筆・・・どんな書体でも割と適しているものが細めと中くらいの二本、とても柔らかいが面白い線が出る羊毛が中くらいと太めの二本、半切一行書き(書き初め用っていうと解りやすい?)が一本、小筆は一本。

そして今回加わった筆が800円の筆
先週初めてこれで書いてみたけど、良かったよ〜o(^-^)o
羊毛なのに柔らかすぎなくて少し弾力がある。
いいよね~、安くて使い勝手が良いなんて♪


もっと勉強してる人は紙や墨、墨汁もこだわるのよね。
本(法帖など)もたくさん買ってるし。

本当はね、私もそうしなきゃ!って思うんだけど、なかなかの怠け者で(笑)

|
|

« Sushi | トップページ | コンサート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/14868220

この記事へのトラックバック一覧です: お買い得:

« Sushi | トップページ | コンサート! »