« 1日散歩〜プラハ〜Ⅲ | トップページ | 1日散歩〜プラハ〜Ⅳ »

2007年5月18日 (金)

ローマ帝国読み?!

誰かに「何でローマ字読みって言うんだろうね?」って聞かれると
「イタリア語はローマ字読みに似てるからじゃない?だからイタリアの首都のローマをくっつけてローマ字って言うんじゃないかな。」って言う。

自分がイタリアへ行った時にイタリア語読みはローマ字読みに似ている!と、ひとりで感心していて^^;
だからそう答えてたけど・・・おおまかに言うと間違いではなかったみたい。
毎週木曜日に首都圏中心に配布されるR25というフリーマガジン。
けっこう好きで毎週読んでます^^
そして今週そこに「5月20日はローマ字の日」と載っていた。

説明としては、
日本ローマ字社が1955年に制定。
ローマ帝国で使われてていたため、ローマ字と付けられた。

と書かれていたんですよ~。
じゃあ正しくは「ローマ帝国字読み」なんだね!なんて思ったりして(笑)

ってな感じで、、、ちょっとした雑学のお勉強でした☆

|
|

« 1日散歩〜プラハ〜Ⅲ | トップページ | 1日散歩〜プラハ〜Ⅳ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/15110783

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ帝国読み?!:

« 1日散歩〜プラハ〜Ⅲ | トップページ | 1日散歩〜プラハ〜Ⅳ »