« 今日はどこ | トップページ | お城の中の大聖堂 つづき »

2007年6月12日 (火)

お城の中の大聖堂

聖ヴィート大聖堂

プラハ城の1番の見どころ☆
マティアーシュ門から入ってひとつふたつと門をくぐるとわぁ~見えた(^0^)という感じで目の前に現れる大聖堂。
お城の中の大聖堂
このステンドグラスはチェコの有名画家、ミュシャの作。
まるで窓に絵が描かれているかのように美しかったです^^

建物自体が芸術作品になっている大聖堂は外観を見てるだけでも目の保養になる。
お城の中の大聖堂 入り口
この日は行列ができていて入るだけでも一苦労^^;
お城の中の大聖堂
さすが大きい!
14世紀に建設が開始され、1929年、聖ヴァーツラフ殉教1000年の年に一応?完成を向かえたとか。
この大聖堂には何人もの建築家がこのために命を賭けてきたそうですよ^^
お城の中の大聖堂

お城の中の大聖堂
こんな部屋もありました。
チェコ語で書いてあるからぜんぜん解からなかったけど(笑)
お城の中の大聖堂

大聖堂内はうす暗い感じは無くて自然な光が入ってすごく目に良い♪
そのかわり写真は微妙に撮りにくかったけどね^^

大聖堂の地下はカレル1世(だったかな?)と二つのお墓がありました。
奥にあったんだけどもう少しわかりやすい所に置けばいいのに~なんて思ったりして。
見過ごすところでしたよっ(^^;)

まぁそれだけ大事な大事なお墓なんだろうけどね!

|
|

« 今日はどこ | トップページ | お城の中の大聖堂 つづき »

コメント

MIKIちゃんのブログ初めて見ました。もうビックリ!
私が聖ビート教会へ行った時は全然人がいなくてゆっくり見れたよ。
それにしてもさすがミュシャ!他のステンドグラスとは
雰囲気がまったく違っていたのを思い出します。
じゃぁまたね。

投稿: ペンギン工房 | 2007年6月14日 (木) 20時38分

ペンギン工房さん

コメントありがとうございました。
わぁ~、私もびっくりです!
よく見つけましたね。
それともどこからか情報が(笑)
>他のステンドグラスとは
>雰囲気がまったく違っていたのを思い出します。
そうですね~。
私もこのステンドグラスを見たときはまるで絵のように繊細でびっくりしました!

たいしたブログではありませんがまた遊びにきてください☆


投稿: MiKi | 2007年6月14日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/15398784

この記事へのトラックバック一覧です: お城の中の大聖堂:

« 今日はどこ | トップページ | お城の中の大聖堂 つづき »