« ココログお知らせ | トップページ | 長月になりました。 »

2007年8月31日 (金)

初物でした♪

私がロンドンに訪れて初めて見た観光スポット、そして初大聖堂v(^-^)v
セント・ポール大聖堂 

初物でした♪
↑は持っていたポストカードを撮りました^^
このように撮影するのはかなり難しいですよ。
だってドームが大きすぎなんですよぉ(笑)


さて以前にも紹介した事あるのでここでは簡単にご説明しましょう☆

最初に建てられたのは7世紀。
しかし現在の姿はロンドン大火後、著名な建築家クリストファー・レンによって再建されたものです。
前回も書きましたがこの大聖堂でチャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚式が行われました。
そしてエリザベスⅡ世の即位(いつだったかは忘れました^^; )の記念式典ではバッキンガム宮殿からホワイトホール~トラファルガー・スクエアを通ってセント・ポール大聖堂まで馬車で移動してましたね~。
初物でした♪ ナイチンゲールの記念碑
大聖堂の地下にあります。
本などでしか知ることができなかった人でしたが、こういうのを見ると実際にいたんだなぁ~と思えますね。
初物でした♪
天井画とか撮ったんですけど、どれも暗くなっていてお見せできないのが残念。。
でもコレだけはけっこうきれいに撮れてるから貴重な1枚です(^^)
初物でした♪
最後の写真は友達が撮影。
530段の階段を上れば、ドーム頂上から素晴らしい景色を見ることができますよ。
遠くにはロンドン・アイも見えますね。
逆にロンドン・アイ(特にビッグ・ベン下のテムズ川沿い)のほうからもここのドームが見れるんですよ~♪

以前にもやはり書かせてもらいましたが・・・
ウエストミンスター寺院は皇室のためのもの。
しかし
セント・ポール大聖堂は庶民のためのもの。


こういうこともあり、ダイアナ元妃たちはこちらの大聖堂で結婚式を挙げたようですね。
そういえば今年はダイアナ元妃、没後10年だそうです。
あっっ私がここを訪れたのも10年前だっ!!(笑)

|
|

« ココログお知らせ | トップページ | 長月になりました。 »

コメント

>現在の姿はロンドン大火後、著名な建築家クリストファー・レンによって再建されたものです
いつも思うんですけど、Mikiさんかなりよく勉強してるというか博学ですよねー。
私なんか近くに引っ越した時に「あーでかい教会があんなぁ」とか思ってたら「あれが有名なセントポール大聖堂」と一緒に住んでた人に言われてまぁビックリ(笑)
ダイアナ妃の結婚式の話は知ってたんですけどね^^;

内部に入った事は3回くらいですけど、ドームの天井画は何度見ても良いですね。
最後に見たのは2005年の初詣の時か・・・機会があったらまた行きたいです。

投稿: Fillipo | 2007年9月 1日 (土) 08時32分

Fillipoさん

>よく勉強してるというか博学ですよねー。
そんな照れるじゃないですか~(笑)でも嬉しいけど^^;
あっ褒められたので調子に乗ってもうひとつ☆
覚えてるかなぁ?ピカデリーの通りにある教会。ジャパンセンターの並びにあって教会の前では週に何回か小さなマーケットしているところなんですけど・・・。
そこもクリストファー・レンが手がけたんですよ(^^)
あまり目立たないのにこの教会もそうなんだぁって思った覚えがあります。

この大聖堂はきっと私よりFillipoさんのほうがよく知ってますね!
なんせ私が訪れたのは10年前なんで(^^;)
何度も行きたい!と思っていて・・・あれっきりなんですよね。。
>最後に見たのは2005年の初詣の時か・・・
いいなぁ~、私もいつか行ってやるぅ(笑)
>機会があったらまた行きたいです。
すぐ近くですよ、ヒューン!って感じで^^ な~んてそんなわけないか^^;

投稿: MiKi | 2007年9月 2日 (日) 00時55分

この大聖堂は私は今年の初めに行きました

とても素敵でしたよ~☆
ロンドンは歴史があるのでどこを歩いても素敵ですよね
写真は10年前でしょうけど、そんなに変っていないと思いますよ。

投稿: fiore | 2007年9月 2日 (日) 03時25分

fioreさん

この大聖堂にも足を運ばれたのですね(^^)
ほんと最近この周り行ってなくて・・・バスで1度通り過ぎたくらいかな。

>写真は10年前でしょうけど、そんなに変っていないと思いますよ。
たしかにそうですね^^;
こんなに古い歴史を持っている大聖堂が10年足らずで変わるわけないですね(笑)
しかしながら私の記憶は鮮明ではなくなってきていますよ、トホホッ。。


投稿: MiKi | 2007年9月 3日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/16296315

この記事へのトラックバック一覧です: 初物でした♪:

« ココログお知らせ | トップページ | 長月になりました。 »