« 24hours | トップページ | 昔はお城 »

2007年8月20日 (月)

寝台車

陸続きの国々を旅する時、こういう移動の仕方もあるんですよね(^-^)
ポーランドからチェコに移動する時に利用したのは寝台車。
寝台車にも種類があってユーロシティ、ユーロナイトというのがある。
ユーロシティは普通料金に特急料金がかかるためちょっと高めでユーレイルパスなどを持っていても特急料金を払わなければ乗れないらしい。
両者ともにシーズンオフの場合は予約は必要ないけど念のためにしておいたほうが無難かも。
ちなみに私たちはワルシャワの駅構内にある国際列車チケット専用オフィスで買いました^^
国内線も一緒に買えるから通常の窓口で買うよりもいいかも。
並ばなくていいしね~。
寝台車 ネットで事前に調べておいたもの。

そして電車はプラハまでこんな感じで止まっていきます。
これはもちろんユーロシティではございません(笑)
たぶんこんなに時間かからないと思うよ、特急列車なら。
チェコってメモしてあるのはわかるかなぁ~。
国境の辺りでパスポートの確認するために車掌さんがくるから忘れないように!っと思って多分書いたんだと思う。

寝台車
これが私たちの部屋です(^^)
寝台車はすべてコンパートメント。簡易寝台のクシェットでも同じ。クシェットの場合は6人一部屋みたいですけど・・・。
私たちが乗ったのは2等席のみの列車。でも充分です。
机になってるのは開けると洗面器に早変わり☆広さもまぁまぁです。
窓も汚くありません・・・ってインドと一緒にしたらいけないねぇ^^;

値段はもちろん泊まるホテルのランクによっては高くつくけど、移動時間は効率よく使えるからおすすめですよ♪

Route Planner ←こちらをクリック。



これから暑い中、歩いて英会話へ行ってきま~す。。
あ~~~外出したくない(^^;


|
|

« 24hours | トップページ | 昔はお城 »

コメント

こんばんは〜
寝台車かぁ。憧れますね。だって一度も乗ったことないし。
それがヨーロッパならなおさらです。
このベッドから落ちたら大変なことになりそう(笑)

投稿: キング | 2007年8月20日 (月) 22時00分

キングさん

こんばんは☆
今は新幹線ですぐ行けちゃうし飛行機だってあるし・・・。
なかなか乗る機会ないですよね~。
今回は本当に移動に時間を使いたくなかっただけなんですけど、そのおかげで朝日も見ることができました(^^)
>このベッドから落ちたら大変なことになりそう(笑)
寝相の悪い人は上に寝たらダメですね(笑)
はっっ!考えてみたらこのベッド、男性だとちょっと小さいかもしれません。
まぁそれも旅の経験ということでいいのかもしれないですね。
ちなみに私は背が低いので悠々と伸びまでできてしまいました^^;

投稿: MiKi | 2007年8月20日 (月) 22時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/16176474

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台車:

« 24hours | トップページ | 昔はお城 »