« 飛行機に乗りたい | トップページ | 強豪との3連戦 »

2007年8月17日 (金)

Yorkのシンボル

また0時になったところで眠りについてしまいました。
だからこんな時間に更新^^;

北イングランドに位置するヨークは、大昔ヴァイキングが支配していた街でもあり、ところどころに中世の面影が残っていてけっこう楽しい街歩きができます。
そして今回はその街のシンボル・・・ヨーク大聖堂(ヨーク・ミンスター)
英語で大聖堂はCathedral。でもここでは英語で寺院という意味のMinsterなんですね。

Yorkのシンボル
ヨーク駅から城壁の中へ入り、そこを沿って歩いていくと大聖堂が見えてきます^^
途中、橋を渡るんだけどそこがまたなんとも良い感じ。
ボート部?の練習風景なんかも見れたりしてなんとなく穏やかな雰囲気です。

Yorkのシンボル
そして↑の写真は・・・横の入り口。あっもしかしたらここが正面?かも(笑)
ゴシック様式の建物は250年もの歳月をかけて完成しました。
結局、(ヨーク家とランカスター家の間の)結婚という形で幕を閉じたバラ戦争に関係するバラ窓や修復途中に発見されたローマ時代の遺跡など内部の見どころもたくさんあります。

Yorkのシンボル

イギリス国教会の総本山、カンタベリー大聖堂に次ぐ格式の高い教会として有名で、よくニュースにも取り上げられます。

広いから全部見るのにけっこう時間がかかるけど1度は訪れても良いところだと思うなぁ(^^)
ステンドグラスとかも世界的に有名らしいし是非、足を運んでみてくださいね。

ロンドンから約2時間。駅はあのハリーポッターのキングス・クロス駅から出発☆
乗り換えなしで行けるのもまた良い。

|
|

« 飛行機に乗りたい | トップページ | 強豪との3連戦 »

コメント

ドコを撮っても絵になりますね♪素敵♪
ステンドグラスは人と比べると、いかに巨大かわかります。
あ~~~イギリス行きたいっ。涼みに…

今日は夜から一雨降って、ちょっと涼しくなりましたね。
まだまだ暑い日が続きますがお体には気をつけてください。

投稿: らいこ | 2007年8月17日 (金) 23時05分

らいこさん

ヨークは北イングランドの都市の中ではロンドンから行きやすいところですし中世の街並みも見れますしステキなところでした。
ちょうどマーケットにも立ち寄れて・・・そしたら滞在しているアジア人(どこだか忘れました^^; )に話しかけられました。
どうやらその方の奥様が日本のことを以前、勉強とかしていたようで私と友達を見て近づいてきたようです(もちろん変な人ではなかったですよ^^ )。

>今日は夜から一雨降って、ちょっと涼しくなりましたね。
突然の雷と雨にちょっとびっくりしちゃいました!
もう亜熱帯な夜はイヤですよね~。

投稿: MiKi | 2007年8月18日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/16142763

この記事へのトラックバック一覧です: Yorkのシンボル:

« 飛行機に乗りたい | トップページ | 強豪との3連戦 »