« そうなんだぁ・・・ | トップページ | 脇見歩行?! »

2007年8月 3日 (金)

久々Volleyball

TVで女子ワールドグランプリ’07が開幕戦が放送してました。

日本 vs カザフスタン

第1セットは最初にポイントしたのはカザフスタン。
でも日本は落ち着いてプレーしていて、10点台に入る前に2点連取して日本が先にリードするようになる。
相手のブロックをよく揺さぶってるし攻撃パターンがいくつも出ているしフェイントもよく拾ってる。
栗原のバックアタックが決まってるのも相手が日本の攻撃が読めないひとつかも。
それでもカザフスタンのレシーブが冴え始めてスパイクが決まり始めると23点までいった日本に2点差まで追い詰める。
そして1セット目は25-23で日本が取りました。
第2セットは日本のブロックポイントも出てきた。
驚きなのはあの最小セッターの竹下が止めた事!しかもネットから離れてたのに(笑)
どんどんカザフスタンを突き放していく。
そしてカザフスタンの選手、混乱してるのかトスが上がってもアタックできない。
完全に日本ペース。
しかし1セット目と一緒20点目以降、ミスが目立った。雰囲気も明るくなかった。
木村は昔の栗原に似てる・・・多分、若さの問題なのかも?
でもこのセットも25-21で日本が取りましたよ(^^)
第3セット・・・開始から2セット目まで調子が出なかった高橋が4点取る。
そして引き続き栗原が活躍。良いコースにスパイクを決めてる!
相手のブロックやレシーバーのポジショニングをよく見てるから決めれるんだよね~。
解説の中田さんがバックアタックもコンビに入るようになりましたね!って言ってたけど、それってすごいことだわ~。
途中、思いっきりのいいアタックの打ち合いになった。
その直後、決めたのは栗原のフェイント。
こうやって強いスパイクの後だと、相手もまた強いのが1本くると思ってるから構えてるんだよ。それを栗原はよく見てたと思う。
コートの真ん中にポトンッッてボールが落ちた(^-^)
そ・し・て・の時間。。
第1、2セットと同じで20点以降思うように点が取れない。
しかし最後は相手ミスで25-20で取り、ストレート勝ち

やったね!(^-^)!
明日はドミニカ共和国と対戦です。

|
|

« そうなんだぁ・・・ | トップページ | 脇見歩行?! »

コメント

私も見ましたよ~!!vsカザフスタン戦!!
バレー見るのもやるのも大好きッ子、千太郎にとってはとても大興奮な試合でした☆

今日は残念ながら見れない上、ビデオ予約まで忘れてきてしまう始末…
うぉ~~ん(涙)大失敗~~。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!

投稿: 千太郎 | 2007年8月 4日 (土) 14時18分

千太郎さん

見ましたか!(^-^)!
良かったですよね~、柳本JAPAN☆
栗原の成長にはびっくりデス。
木村もきっと成長してくれるはず^^
>バレー見るのもやるのも大好きッ子
バレーを始めたってことに素晴らしさを感じます!
やりたいと思ってもなかなかできる事ではないですもん。
やっぱり私もトスあげたいなぁ(笑)
私も今日はハイライトだけで終わりましたよぉ(。。)
でもストレート勝ち!嬉しいですねー♪

投稿: MiKi | 2007年8月 4日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/15996451

この記事へのトラックバック一覧です: 久々Volleyball:

» バレー ワールドグランプリ 2007関連 最新トピック [女子バレーボール 大山加奈 画像応援ブログ]
女子バレーカザフスタンに圧勝。女子バレーワールドグランプリ’07 初戦カザフスタ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 21時27分

» fivbワールドグランプリ2007関連 最新トピック [女子バレーボール 板橋恵 画像応援ブログ]
【バレーボール】ワールドグランプリ 対カザフスタンん~~~よろしくない・・・よく... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 21時33分

» 菅山かおる ワールドグランプリ関連 最新トピック [女子バレーボール 杉山祥子 画像応援ブログ]
ワールドグランプリ!北京オリンピックまでないかなーって思ってたのですが、ワールド... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 21時38分

« そうなんだぁ・・・ | トップページ | 脇見歩行?! »