« ヒラヒラ〜ペラペラ〜 | トップページ | My Clothes »

2007年9月 5日 (水)

Circus

困ったときのロンドンです( ^^)Y☆Y(^^ ) ???
Circus

さて~Circus…なんぞや?とお思いのあなたっ!

ピエロや綱渡りをする人が出てくる団体じゃないですよ\(^^:;)

イギリスでは街中にある円形広場のことをサーカスと言います♪
この写真がそうです!サーカスの一角。
いつもの?!ピカデリーサーカスです^^

因みにほかの広場はスクエア(Square)

トラファルガー・スクエア(いろんなイベントの民衆の集まり場所)とかレスター・スクエア(はっきり言ってスクエアには思えない^^; )とか有名☆
ロンドンの駅名でもスローン・スクエア(数年前、番組でやべっちと稲本が待ち合わせしてた駅)とかラッセル・スクエア(この近くでバス爆発があった)がいろんな意味で有名です☆☆

ただあくまでもサーカスはイギリスで使われる言葉。
アメリカではサークル(Circle)というのでお間違えなく!(^^)!


もっと短めの記事のはずが知らずに知らずに書いてしまった~。
恐るべしLondon(笑)

|
|

« ヒラヒラ〜ペラペラ〜 | トップページ | My Clothes »

コメント

こんにちは
ロンドンネタ大好きですよ~☆
ピカデリーサーカスいいですね!
トラファルガー・スクエアみたいな場所が日本にもあるといいですね~

>アメリカではサークル(Circle)というので
NYにはタイムズスクエアがありますが
アメリカは昔、独立戦争までイギリスの支配下だったので
やはりイギリスと似てますよ~。

投稿: fiore | 2007年9月 5日 (水) 06時03分

円形広場=サーカスですか。
うん、覚えといて
今度ツーリストに訊かれたら使ってみようっと!

投稿: ロッキン | 2007年9月 5日 (水) 13時01分

ピカデリーサーカスは相変わらず華やかそうで良いっすねぇ。
というかこうやって見てみると色んなスクウェアがあるんですね。

レスター・スクウェアは近くによく行ったアジア料理屋&本屋があったり。
そこから伸びているロングエーカーという通りに、友人の美容師の店があったりと、意外に馴染み深いな、今考えるとと思いました^^;
ラッセル・スクウェアは、姉貴の勤めてた会社が近かったです。

投稿: Fillipo | 2007年9月 6日 (木) 00時36分

fioreさん

日本にもトラファルガースクエアみたいなところがあったらいいと私も思いますよ~。
でもなんせ広いスペースが日本には取れないですね^^;

アメリカはヨーロッパから渡った人たちが発展させていった国ですもんね。
おかげでネイティブアメリカンたちは追いやられてしまいましたが・・・。
そういえばイギリスで見た名前をNYでも見た気がします。

投稿: MiKi | 2007年9月 6日 (木) 02時20分

ロッキンさん

サーカス、サークル、スクエア・・・といくつか言えば必ず通じますよ(笑)
写真のUNDERGROUNDとSUBWAYは覚えてますか(^^)
UNDERGROUNDは地下鉄、SUBWAYは地下道ですね。
でもこれはあくまでもイギリス英語です^^

投稿: MiKi | 2007年9月 6日 (木) 02時25分

Fillipoさん

ピカデリーサーカスは夜のほうが好きです♪(宣言しちゃいます^^ 謎 )

>そこから伸びているロングエーカーという通りに、友人の美容師の店があったりと
ロングエーカーって何処だっけ?と思って今、地図見てみたら・・・あ~なるほど、この通りですか!(^^)
私、いつもトラファルガーからレスターを通ってコヴェントガーデン行くからこの通り歩いてます。
ソーホーのほうももっと探検したいし・・・友人の方、ほんといいところで働いていらっしゃる^^
>ラッセル・スクウェアは、姉貴の勤めてた会社が近かったです。
そうなんですか~。このあたりに会社があるイメージがない^^;
あっでも北上してキングスクロスのほうに歩いていくとそんな雰囲気なのかなぁ?!
以前ここから大英博物館へ行くとき歩いてたら同じような建物でしかもB&Bばっかりだったので迷子になりました(^^;)
ちなみにラッセルスクエア駅前のスーパーは地味で好きでした(笑)

投稿: MiKi | 2007年9月 6日 (木) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/16346227

この記事へのトラックバック一覧です: Circus:

« ヒラヒラ〜ペラペラ〜 | トップページ | My Clothes »