« Specialデザート♪ | トップページ | 待機中に変化 »

2007年9月27日 (木)

ムービー、第1(おまけ)

V9030023
写真で載せたのでもういいかなぁとも思いましたがとりあえずムービーもよかったら見てみてください。
以前、説明したこともあるのでここでは簡単に・・・。



アウシュヴィッツ収容所

当初、ここはポーランド政治犯だけを収容するために設立。
しかし時がたつとともに各国のユダヤ人、ジプシー、ヨーロッパ諸国の人々が送り込まれるようになった。
そして今回のムービーは「死の壁」を最後に映しました。
映像は小さくて申し訳ないのですが^^;
第11ブロック「死のブロック」と言われている場所です。
右の建物は囚人が最後に過ごすところ。
脱衣所もあります。銃殺される囚人が少ないときはその脱衣所で執行されたとか。
現在、見学可能です。
そして左側は人体実験が行われた建物。
双子や障害者を使った実験、皮膚に有害物質を塗って・・・そして皮膚移植をするとか、女性の体を使った避妊の実験、その他にもたくさん・・・。
こちらは見学不可です。

結局、長くなってしまいましたね。。ではどうぞ^^

「07-04-05_20-36.3gp」をダウンロード

|
|

« Specialデザート♪ | トップページ | 待機中に変化 »

コメント

>ユダヤ人、ジプシー
今でもヨーロッパのサッカーシーンで退場の引き金になる言葉として「この薄汚いジプシー野郎」というのがありますが・・・

>人体実験が
ここから下はマジで読んでてうっすらと恐怖を感じました。。
こんな風に自分の一生が終わったらイヤだな・・・と。

日曜だったか、朝のニュースの特集で第二時世界大戦時の日本の731部隊という人体実験チームの話をやってましたが、やっぱり似たような事をやってました。
ドイツと日本って似てるのかな・・・負の歴史ってやつですねぇ。

投稿: Fillipo | 2007年9月28日 (金) 00時02分

Fillipoさん

子供のころ、ジプシーってかっこいいなぁ☆と思っていたんですよね^^;
関係ないけど友達が隣の国の選手のことを「キムチ野郎!」と言っていたのを思い出しました(笑)’02以降、彼らはこう呼ばれてます^^

>こんな風に自分の一生が終わったらイヤだな・・・
イヤですよね・・・。
現地で案内書や収容所について説明されているミニブックを買ってきて読んでたとき、ほんと恐ろしいと思いました。
子供にまで手を出し、そしてすべて失敗に終わる。というただのお遊びになってたみたいだし。最後いらなくなったらポイッ!ですもんね。

>ドイツと日本って似てるのかな・・・
そうかもしれないですね。
日本が初めて憲法を作るときも、ドイツのワイマール憲法(あってるかな?)をお手本にしていたし。
そして「めざせドイツのような国!」だったのが「めざせナチスドイツ!」になって勘違っちゃったみたいな(←おバカな自国)
しかし戦後・・・ここは似なかった(苦笑)
ヨーロッパ諸国の中で認められているドイツとは対照的に未だにもめてる日本。
トップが代わっても解決しない問題のひとつですよね。

*今更ですが「ライフ」の最終回の内容、教えてくれてありがとうございました(^^)

投稿: MiKi | 2007年9月28日 (金) 02時43分

こんばんは。
映画ライフ・イズ・ビューティフルにもここが出てきましたが
なんか忘れられない場所ですね。

>当初、ここはポーランド政治犯だけを収容するために
昔、ポーリッシュの友人が遊びに来たことがあるんですが
日本は平和だって言ってた意味が今頃分かった気がします
ポーランドの歴史って大変だったんですね。

投稿: fiore | 2007年9月29日 (土) 23時15分

fioreさん

こんばんは。
>映画ライフ・イズ・ビューティフルにもここが出てきました
この映画は良いですよね。
戦争に関する映画を「良い」というのはおかしいかもしれませんが・・・あの主人公の奥さんと子供への愛情の描き方が素晴らしかった!と思いました。
>ポーランドの歴史って大変
そうですね~。
第2次世界大戦の時にはナチスに侵入され・・・終戦後は開放されたものの(たしか)ソ連軍が介入、そして共産国が発足。。
たぶん70年代ぐらいまでこの市民にとって辛い時代が続いたのではないでしょうか。
日本人には考えられないほど激動の時代だったと思います。

投稿: MiKi | 2007年9月30日 (日) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/16586719

この記事へのトラックバック一覧です: ムービー、第1(おまけ):

« Specialデザート♪ | トップページ | 待機中に変化 »