« 放送してるっ! | トップページ | Circus »

2007年9月 4日 (火)

ヒラヒラ〜ペラペラ〜

ヘンなタイトルですね(^^;)
でもほんとにヒラヒラ~って感じなんだよ~。
ヒラヒラ〜ペラペラ〜
こちらがそのヒラヒラです^^
何か?って?
それはプラハの地下鉄&トラムのチケットです。
チェコ語で《イーズデンキ》と言います。
でもね自販機の表示は「jizdenky / ticket」になってるから解かりやすいよ。
写真に載せたのは
14kcのシングル・チケット(乗り換え不可、ただし地下鉄同士なら可、20分間有効)
20kcのトランスファー・チケット(乗り換え可能、75分間有効)
右下のチケットは14kcで他のと同じなのにちょっと厚紙で表示の仕方が違う。
たぶん中央駅で買ったから?解からないけど^^;

お次は・・・鉄道のチケット。
ヒラヒラ〜ペラペラ〜
プラハからこちらのブログではお馴染みの^^チェスキー・クルムロフへ行った時のチケット。
バスで行こうとバス乗り場まで行ってチケット買おうと思ったら・・・完売!
運転手さんに直接買おうと並んで乗ろうと思ったら・・・これまた満員。
それでも乗ろうと思ったけど・・・立ち乗りになってしまうから止めた。
さすがに3時間の立ってるのは厳しい(笑)
なので電車にしました。乗換えがあるからみなさん、注意してくださいね☆

ヒラヒラ〜ペラペラ〜
こちらのチケットは~バスです。今度こそバスです!(^-^)!
チェスキークルムロフの帰り。ちゃんとバスで帰ってきました。
どうしてバスのほうがいいか?って・・・それは安いから(笑)
時間だってバスのほうがかからないし、お値段はなんと180kcですよー。
まぁそう言われてもよく解からないと思うけど^^;
電車はね3時間半~4時間かかって224kcだから、やっぱりバスのほうが直通だしいいと思うのよ。
ただし前にも書いたように到着地がプラハだと中心地より遠くのバス停だったってこともありうるからこれも気をつけないと!プラハに着いたのにまだ着いてないと思って降りないと運転手さんに「早く降りろ~」と怒られるので注意が必要ですね(^^)

そして好きな写真をひとつ。
ヒラヒラ〜ペラペラ〜

散歩してたらなんてことない広場発見♪
でもなんとなく良い景色だなぁって思ったので撮りました。
プラハの新市街ヴルタヴァ川の近く。
たぶん遠くに見えるのは閑静な住宅街かな~☆
もっと時間があったら歩いて行ってたかもね^^;
だってなんか気になるっ!(笑)

|
|

« 放送してるっ! | トップページ | Circus »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/16333793

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラヒラ〜ペラペラ〜:

« 放送してるっ! | トップページ | Circus »