« セヴィージャ×R.マドリード | トップページ | M:i:Ⅲ »

2007年11月 6日 (火)

Bonfire Night

この記事だけはイギリス時間(+9時間)でお願いします(^^;)
*すみませんm(_)m  訂正します。  -9時間です!
プラスだとイギリスから見た日本時間だよ・・・どこまでもドジだわっ!私っ!!
ほんと申し訳ありません。。

11月5日は「ガイ・フォークス デイ」
日本人には縁のないお祭りです。
しかし少しだけ紹介させてくださいな^^
私もTV(ディスカバリーチャンネル)でしか見たことありませんがちょっと前に英会話のレッスンで話が出たので・・・ここは記して残しておこうかと思います☆

ガイ・フォークスは人の名前。本名?はグイド・フォークスという。
1603年のエリザベス1世の死後、ジェームス1世が国王に就く。
この頃のイングランドはイギリス国教会が主。カトリックは弾圧されていて・・・。
そこにカトリックの信者だったガイ・フォークスら数人が国会議事堂爆破計画を実行しようとした。
しかし失敗。11月5日、逮捕されました。

この事件がどうしてお祭りになるんだかよく解からないけど^^;
ウェールズでは悪人、スコットランド方面では英雄なんだって~。

あっっっ何故、Bonfireなのか?
それはガイ・フォークスの人形を作って・・・そこに火をつけて町中を駆け回ったりするみたい。TVで見たのは特に過激な町を取り上げてたよ。

ちなみにロンドンでは花火をあげて楽しんだりするとか言ってました。

Bonfire Night
この辺から花火を見るんだろうね^^(ウェストミンスターブリッジ近く)

そうそう!この景色の右側見るとBonfire Night←BigBenが見れる。ということは国会議事堂もありますね!

花火はね~ガイ・フォークス デイとニューイヤーの時だけだよ♪って、あの先生は楽しそうに言ってたなぁ。

更新時間は11月5日の15:33です。←英国時間(笑)

|
|

« セヴィージャ×R.マドリード | トップページ | M:i:Ⅲ »

コメント

ガイ・フォークスデイ、そんなんあったんですね。
ためになるなぁ。
滞在していた頃の11月は色々と立て込んでてお祭りがあってもシカトだったかも・・・。
ニューイヤーの時の花火は有名ですよね。

>この辺から花火を見るんだろうね^^(ウェストミンスターブリッジ近く)
夜のウェストミンスター近辺(特に川沿いの歩道)はすんごい雰囲気いいっすよねー。
お台場とかよりずっと。。歴史もあるからなんでしょうか。

投稿: Fillipo | 2007年11月 7日 (水) 00時06分


Fillipoさん

>11月は色々と立て込んでて
そうでしたか~。残念でしたね。。
私もこの時期にロンドンへ行くことはまず無いと思うので体験できそうもありません(笑)
ディスカバリーのグローブトレッカーという番組で見たときはほんと危ないお祭りだなぁと思いましたけど、ロンドンみたいに花火とかだったら楽しめそうですよね☆
>お台場とかよりずっと。。
たしかに(^^)
BigBen付近はあの街の暗さとライトアップされた明るさがとても良いんですよね~♪
あとミレニアムブリッジからのセントポール大聖堂も!
派手じゃなくどっしりとした建物が・・・そうですね、歴史を感じますし、私がロンドンの好きなところのひとつです(^^;)

近い将来ニューイヤーの花火は私にも見れるかなぁって思ってます。

投稿: MiKi | 2007年11月 7日 (水) 00時59分

こんにちは~
ロンドンのニューイヤーの花火はいつも綺麗ですよね
私がロンドンへ行った時はニューイヤー後だったので花火は見れなかったんですが、ビッグベンとロンドンアイ、もちろんウエストミンスターはとても素敵でしたね~☆

ニューイヤーの花火は素敵ですよ~
是非ロンドンへ行ってみて下さい。

投稿: fiore | 2007年11月 7日 (水) 02時00分


fioreさん

こんばんは。
キレイなんですよね~、ニューイヤーもTVやネットでしか見たこと無いのですが^^;
>もちろんウエストミンスター
そういえばウエストミンスター寺院のライトアップされたところは見たことないかもしれません・・・。

>是非ロンドンへ行ってみて下さい。
では来月にでも!と言いたいところですがそうはいかず(笑)
でも楽しみは後にとっておくのもいいですよね。と自分に言い聞かせておきます。

投稿: MiKi | 2007年11月 7日 (水) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/16989222

この記事へのトラックバック一覧です: Bonfire Night:

« セヴィージャ×R.マドリード | トップページ | M:i:Ⅲ »