« PRIDE&PREJUDICE | トップページ | ちょこっとNEWS »

2007年11月 4日 (日)

お風呂

イギリスの古都、バースにある博物館「ローマン・バス」で見た浴場跡と同じだー!と思ったら・・・

ローマ人が作ったものでした(笑)

ではポンペイにある浴場跡をどうぞ♪

お風呂
↑は浴槽跡。男湯だか女湯だか、はたまた混浴か?!

そして次の写真はおそらく土台の部分。
低い柱みたいなのがあるけど、これはけっこう大事な役割をしていて・・・
この上に浴槽または床があると考えてみるとね、、、
この柱のない空間部分に温かい空気を通すとどうなる~?
そう!床暖房のようになってサウナ気分が味わえたり、お湯を温めたりすることができるのよ^^
お風呂

そして最後は浴場に向かう廊下?かな。
きれいに模様が描かれていました~。
こういうところまでお洒落にしていたのね☆
お風呂

ローマ人は昔から娯楽やリラックスできる方法を知っていたんだなぁと思いました(^^)

|
|

« PRIDE&PREJUDICE | トップページ | ちょこっとNEWS »

コメント

写真を見てちょっと思い出しました。ありがとう~~
ローマン・バスもこんな感じで緑の濁り湯でしたね…
ツアーで行くと駆け足で回るので、のんびり観光できなかったことが残念です…
写真も撮り忘れが多かったなぁ~記憶は飛んでるし(笑)
デザイン変わりましたね♪
秋の夜長に読書もいいですね。食欲の秋とも言うけど♪

投稿: らいこ | 2007年11月 5日 (月) 19時17分


らいこさん

らいこさんも両方の浴場跡を見ているんですよね☆
思い出してよかったです~。
ローマンバスのほうはもっとローマ人の保養所だっただけにたくさんのお風呂やプールやサウナや・・・いっぱいありましたね^^
ローマ人、知恵があるなぁと思っていましたよ。

>デザイン変わりましたね♪
少しの間はこれでいこうと思います。
私の本は読むという感覚より見て楽しんでいただければ幸いです♪

投稿: MiKi | 2007年11月 6日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/16966710

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂:

« PRIDE&PREJUDICE | トップページ | ちょこっとNEWS »