« ほ~っ!(^^) | トップページ | Recommend »

2007年12月12日 (水)

発着駅、変わる!

Club UKからのメルマガで知った。
新しいユーロスターのロンドン発着駅、セント・パンクラス・インターナショナル駅が11月14日にオープン。
これに伴い従来の発着駅、ウォータールー駅はもうただの大きな駅になってしまったわけです。
しかも新駅とイングランド南東部に新設された専用路線「ハイスピード1」(時速300kmらしい)の完成により今までより25分も短縮されました。
ロンドンーパリ間 約2時間で行くことができるし、ベルギーのブリュッセルなんて2時間を切ってしまうのよ~。
近いねぇ。うんうん(^^)

以前、載せたセント・パンクラス駅の外観。
1868年にできた巨大なゴシック様式。
1960年代には取り壊して近代的な建物にしようという意見も出たらしいですが、市民に反対されたそうです^^

ずいぶん前から専用の新線を作ってここを発着駅にしようという計画はあったみたいだけど・・・
やっとたどり着いたみたいですね!
こんなことならウォータールー駅にも行ってみればよかった。
必要なかったから行ったことないのよね~。
ロンドンの主要な駅はウォータールー以外は利用してるのに(笑)


改めまして、、、
ユーロスターの発着駅は「ウォータールー駅」ではなく
『セント・パンクラス・インタナショナル駅』ですよ☆

|
|

« ほ~っ!(^^) | トップページ | Recommend »

コメント

セント・パンクラスがそんな重要な役割を・・・つーかインターナショナル付いてますね・・^^;
>ロンドンーパリ間
凄い近い感じしますよね、やっぱ。
一度だけブリュッセルかアムスに行こうかなと思ってウォータールーで値段を聞いたら300ポンドとか言われて断念した事があります。
ぜってぇ飛行機で行った方が安いなと。

ウォータールーは映画「ボーンアルティメイタム」で結構映ってましたよ、駅構内。

投稿: Fillipo | 2007年12月12日 (水) 22時45分

忘れてた、指の回復具合はどうですか?
お大事にしてください。

投稿: Fillipo | 2007年12月12日 (水) 22時51分

Fillipoさん

セント・パンクラスは外観だけでなくみんなから注目される駅になりました(笑)
>300ポンドとか言われて断念した事があります。
えーーーっ高いっっ!
現地で買うとそんなにするんですか。。
それは絶対に飛行機でしょ~、あの格安のね^^

>「ボーンアルティメイタム」
今、公開中の映画じゃないですか。
それはすぐ見ないと☆って言ってもボーン・アイデンティティすら見てないんですけど^^;
そういえば今回はいくつかの都市が舞台なんでしたっけね~。
映画館の予告で見た気がします。

>忘れてた、指の回復具合はどうですか?
今日、血豆復活しちゃいました(。。;)
親指ってよく使っている指なんだなぁって改めて思いましたよ。
できることは限られますけどとりあえず両ききで良かったです。
>お大事にしてください。
ありがとうございまーす(^^)
早く治ってくれ~!(笑)

投稿: MiKi | 2007年12月13日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/17345100

この記事へのトラックバック一覧です: 発着駅、変わる!:

« ほ~っ!(^^) | トップページ | Recommend »