« 木製の♡ | トップページ | あたたかい色♪ »

2008年1月17日 (木)

日曜日の定番

日曜日の定番

数年前、懐かしさのあまり購入した本。
当時日曜の19:30~は必ず見ていた世界名作劇場。
私が知ってるのは「赤毛のアン」とかは覚えてる気がする。
でももしかしたら再放送かな~。
「あらいぐまラスカル」は完全にtvk(再放送)で見た(笑)
そして「トムソーヤの冒険」「ふしぎな島のフローネ」は大好きで何度も見たなぁ。

この本の内容は、物語の内容やキャラクターの紹介はもちろんのこと原作とその原作者についても書かれていて。
原作とアニメの内容の違いについても触れている。

ちなみにフローネの原作は「スイスのロビンソン一家」という寝物語。
欧米ではハイジと並んでたくさんの人々に読まれている物語らしいです。
あっハイジは世界名作劇場の仲間ではないみたいよ^^

他にも「小公女セーラ」とか「愛少女ポリアンナ物語」とか「愛の若草物語」とか。
そういえばまんが日本昔ばなしよりこっちのほうが見てたね~。


なんとなく懐かしかったので載せてみました☆

|
|

« 木製の♡ | トップページ | あたたかい色♪ »

コメント

こんにちは。
なんか懐かしいですね~
私はほとんどこのアニメを見ました♪
「赤毛のアン」は原本を全巻読みました。グリーンゲーブルスのアンはとても素敵です。トムソーヤもフローネもハイジも小公女セーラも毎週楽しみでしたね。なんか全部見てるんですね。私。
「パトラッシュ」って言うだけで涙が出そうです。なんか私はアニメとかコミックが好きなんだと今頃気がつきました。
私の姉は正反対でアニメは見ないで推理小説読んでます(汗);;

投稿: fiore | 2008年1月17日 (木) 19時56分

こんばんは〜

くぅ〜〜懐かしい!!
「トムソーヤの冒険」も「ふしぎな島のフローネ」はドストライクです!!
トムソーヤはインジャンジョーが恐かったなぁ。
今思い出すとトムの声は野沢雅子さんなんですよね。

フローネも家族で見ましたよ。
あのたくましいお父さんと優しいお兄ちゃんが印象的で。
両方ともちょっと前までファミリー劇場ってチャンネルでやってました。
で、年明けはアニメチャンネルでハイジを4時間ぶっ通しで見ました(笑)
CMが一度も入らずだからちょっと疲れました(笑)

投稿: キング | 2008年1月17日 (木) 22時08分

fioreさん

こんばんは。
>「赤毛のアン」は原本を全巻読みました。
そうなんですか。
これはアニメしか見たこと無いのですが・・・名作アニメのNo.1と言われてるみたいですよ!

>私の姉は正反対でアニメは見ないで推理小説読んでます(汗);;
小説を読まれるなんてすごいですね^^
私は読書が苦手なのですばらしいと思います。

投稿: MiKi | 2008年1月18日 (金) 00時04分

キングさん

こんばんは~。
>「トムソーヤの冒険」も「ふしぎな島のフローネ」はドストライクです!!
あらっ、同じですね^^
フローネは主題歌まで覚えてますよ(^^;)
>トムの声は野沢雅子さんなんですよね。
そういえば・・・ドラゴンボールと同じ(笑)

ハイジを4時間通して見てしまったんですか!
それはなかなかできるもんじゃないですよ☆

どうでもいいことですが、スイスという国を覚えたのはハイジのおかげです♪


投稿: MiKi | 2008年1月18日 (金) 00時09分

う~わ~♡懐かしい~!!
あたしもよく見てました!!確かに『日曜日の定番』♡

久しぶりに見たいな~(๑→ܫ←๑)

投稿: センタロウ | 2008年1月21日 (月) 11時28分

センタロウさん

やっぱり見ていたんですね☆
けっこうみなさん、知ってらっしゃる方多いんですね~(^^)
こういう有名な物語をアニメにしてくれるのは嬉しいですよね♪
私は本をあまり読まないぶんお勉強になりましたよ(笑)

投稿: MiKi | 2008年1月21日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/17721647

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の定番:

« 木製の♡ | トップページ | あたたかい色♪ »