« F1、じき開幕 | トップページ | ドライブ☆ »

2008年2月22日 (金)

Cathedrale Notre-Dame de Paris

ここ数日、パリの見どころを紹介してますけど誰もが知ってるランドマークをまだひと
つも記事にしてませんでしたね(笑)っということで今日はこちらをどうぞ〜。

Cathedrale Notre-Dame de Paris

マカロン~delicious  ←気にしないでください^^;

パリのノートルダム大聖堂は4世紀頃キリスト教が国教となり古代ローマ人たちの祭壇があった場所にサンテティエンヌ聖堂を建てたところから歴史が始まります。

Cathedrale Notre-Dame de Paris
近づいていくとこんな感じ。
まだクリスマスツリーも飾られてた^^
フランス語・英語・スペイン語のそれぞれの言葉で「メリークリスマス」って書いてあったよ☆

Cathedrale Notre-Dame de Paris
そしてもっと近づいて・・・拡大。

先ほどの聖堂が前身となっていて、1163年に改築工事が始まり約170年後の1330年ごろ完成したそうです。
現在にいたるまでもいろんな受難があったらしく大規模な修復工事が終了したのは19世紀半ばだそう。

Cathedrale Notre-Dame de Paris 清める水

毎月第一日曜日は入場無料。
私が行ったときはちょうどミサが行われていた。
ちょっとこれには感動でしたね~。

Cathedrale Notre-Dame de Paris

Cathedrale Notre-Dame de Paris
光が強すぎてキレイにステンドグラスの色が出なかった(。。)残念。

Cathedrale Notre-Dame de Paris

Cathedrale Notre-Dame de Paris

意外に中に入ると落ち着いた雰囲気。
でもパリらしく?!他の国の大聖堂よりも優しい感じがする。

Cathedrale Notre-Dame de Paris

最後はお決まりのノートルダム大聖堂の後姿♪

|
|

« F1、じき開幕 | トップページ | ドライブ☆ »

コメント

ノートルダム大聖堂は表と裏で建物の表情が違い美しいですね。
私はノートルダムの周りを散策しただけなのMikiさんの写真で中を見物でき嬉しいです。
薄暗くても美しさが伝わってきます~綺麗~♪
ノートルダム大聖堂の前でマカロンを食べたのですか?(オシャレ~♪)
パリのマカロンは味がしっかりしていて好きですょ♪

投稿: らいこ | 2008年2月25日 (月) 12時31分

らいこさん

違いますよね~。
後ろがこんな形してると思いませんでした。
でもなんとも言えず美しかったです。
セーヌとの相性も抜群ですね(笑)

あっマカロンを食べていたのはのだめです^^;
私は・・・無我夢中で写真とったりいろいろチェック?!してました☆

投稿: MiKi | 2008年2月26日 (火) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/40215766

この記事へのトラックバック一覧です: Cathedrale Notre-Dame de Paris:

« F1、じき開幕 | トップページ | ドライブ☆ »