« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

満喫o(^-^)o

昨日は幼なじみのお家にいつものお泊り☆
そしてご飯を食べながら素敵なDVD鑑賞!

そのDVDとは・・・「世界の車窓から DVDブック」

満喫o(^-^)o

イタリア編ですよ~。

ちょこちょこっと見どころを本で紹介していてそれを見ながらDVDを楽しむ。
まぁ私たちはあまり本は読んでないけど^^;

DVDの内容は60分の特別編集でナレーションはおなじみの石丸謙二郎さん。

チャプター5まであって・・・
① ミラノ~リヴィエラ経由~ローマ
    ジェノヴァ、ポルトフィーノ、ピサ
② ローマ~ナポリ乗換えポンペイ
    ナポリ~レッジョ・ディ・カラブリア(ブーツのつま先^^ )
③ ローマ~トレヴィ~アッシジ、フィレンツェ
④ フィレンツェ~シエナ
⑤ フィレンツェ~ヴェネツィア

簡単に言うとこんな感じです^^

このDVD、ナレーションなしにもできてこれがまた私たちにはたまらない(笑)
そしてさっきこの幼なじみからメールで「フランス編買っちゃった~」って送られてきた。
今度、見せてもらおう!っと!!!

そして注目のイギリスは???
6月頃発売。
でもね、イギリス編はTVで放送してたときに頑張ってほとんど録画したのよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月28日 (木)

ice skating

ice skating☆

ノートルダム大聖堂やサント・シャペルがあるシテ島に行くときにも利用するかもしれ
ないオテル・ドゥ・ヴィルというメトロの駅がある。
その駅の地上に出るとド〜ンと市庁舎が建ちそのとなりは大きな広場になっていた。

そう!その広場・・・なんとアイススケートリンクが真ん中に作られてたのよ〜。
ice skating☆
パリジェンヌのお邪魔をしたら悪いから遠目で写真を撮らせていただきました^^
かなり混みこみだったよぉ。

それにしても都会で遊べるようにちゃんと工夫してるのね!
夏は移動遊園地セーヌ川日光浴(ビーチっぽくなる)、そして冬はアイススケート
ちゃんと四季を満喫してる♪
私なんて最近は何も・・・(笑)


*オテル・ドゥ・ヴィルは市庁舎のことでHotel de Villeと書きます。
  たぶん最初の H は発音しないと思うの(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月27日 (水)

タルト

先日、強風のため電車が遅れていて会社帰りにケーキ屋さんへ寄りました(^^)と言ってもわざわざ立ち寄った感じ、、、そんなわけでもなく・・・。

実は私がいつも利用してる駅の改札の中にケーキ屋さんができたのよ〜。
だから1度は買ってみたかったからこの絶好?!の機会にふたつ買ってみました。
タルト
左が「洋ナシのタルト」右が「プリンのタルト」

ホール4分の1のサイズだから半分ずつ食べました^^

今度はロールケーキ買おうかなぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月26日 (火)

Ste-Chapelle

メトロのシャトレー駅から地上に出ると見えた古い塔?!
よく分からないけど撮ってみました。
目印になるからね〜、覚えておこーっと☆
Ste-Chapelle

さてこれからサント・シャペルへ行ってみたいと思います。

続きを読む "Ste-Chapelle"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年2月25日 (月)

R.マドリード×ヘタフェ

ここは勝ちたい!ですよね!!

前半はニステルの浮かせたシュートやラウールがペナルティエリア付近でフリーでシュートできるか?というシーンがあったりグティのヘディングなんかもあったけど…残念ながら先制ならず。
コーナーキックも良いところに入ってきてはいたんだけど〜どうも合わないのよね。
なかなか点を取るのが困難な試合展開(笑)
後半17分、や〜〜〜っとだよ!と思ったらオフサイド?っで逆にヘタフェに入れられたっ!!!!!(┬┬_┬┬)

これは「・・・・・」です。

ゴールの喜びを分かち合ってるときに入れられるなんて。
もう…いつ笛を吹いたワケ。。

この1点で試合は決まりでした。
ありえないよ(∪o∪)。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008年2月24日 (日)

Terminal 5

ロンドン・ヒースロー空港にターミナル5がオープンしますnew

3月27日なのでまだなのですが、これがまたとても便利に!
出発、到着、乗り継ぎを含め、ブリティッシュ・エアウェイズのほぼ全フライトをひとつに集めたターミナルで、東京からの便もこの日からターミナル5に発着になります。

そうそう!
だから私が数週間前にBAで行った時はターミナル1 ⇔ ターミナル4の移動を素早くしなければならなかったけどもう時間の心配もなくなるのよね^^
インフォメーションには最低75分必要なんて書いてあったもん。
バスで移動しないといけなかったしね~。
その時間が半減されるんだから便利になるもんだわ(^^)

ショッピングエリアもレストランも充実してるそうです☆
是非、ロンドンまたはヨーロッパ乗り継ぎの際はブリティッシュ・エアウェイズをご利用ください!っっって私は何で宣伝してるんだろう?(笑)


*ターミナル1はBA長距離線と国内線。
  ターミナル4はヨーロッパ線および中距離線。  だと思われます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月23日 (土)

ドライブ☆

金曜日は幼なじみ2人とっても可愛い女の子と一緒に遊んできましたo(^-^)o

ドライブ☆

今回は友達が運転だったから私は助手席^^
助手席乗るのはかなり好きだから、楽しかったなぁ。
それに久しぶりに3人でたくさん話せたし子供と遊ぶのも大好きだし。

写真は江ノ島の橋から撮影。
走行中にしては上手く撮れたね!良かった~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月22日 (金)

Cathedrale Notre-Dame de Paris

ここ数日、パリの見どころを紹介してますけど誰もが知ってるランドマークをまだひと
つも記事にしてませんでしたね(笑)っということで今日はこちらをどうぞ〜。

Cathedrale Notre-Dame de Paris

マカロン~delicious  ←気にしないでください^^;

続きを読む "Cathedrale Notre-Dame de Paris"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月21日 (木)

F1、じき開幕

もう来月になりました!
16日のオーストラリアGPが開幕戦ですよ♪

スーパーアグリの資金は大丈夫なのか、トヨタは何か発表してたけどホンダのマシンは今年はどうなのか(去年最悪)、、さっぱり解かりませんけど^^;

始まります!(^-^)!

そういえば今年からシンガポールGPが加わり、そしてナイトレース。

うまくいくといいけどね~。
楽しみ半分、不安半分だな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月20日 (水)

冬晴れ

最近の西ヨーロッパは晴れの日が多かったようです♪
たぶんこんな感じだと思う。

島国の写真^^
冬晴れ

すっごい良い写真撮ったと思わない?すみません、自画自賛で^^;

好きなんだなぁ~この景色lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月19日 (火)

コンコルド広場

パリに着いて、そして次の日・・・朝起きて窓の外は雨。
帽子かぶってるからどうにかなるかな?と思ったけど、そんなに甘くはなかった(笑)
そんな2日目だったけど元気に街歩きしてたのでした☆
コンコルド広場

ではPlace de la Concordeをご覧くださいwink

続きを読む "コンコルド広場"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月18日 (月)

失敗。。

ベティス vs R.マドリード

録画失敗しちゃいました。
なんか日付間違えちゃったみたい^^;

前半先制はマドリー。
6分にドレンテが決めたみたいですね。
でも32分、36分と点を決められ・・・。

このまま試合終了~。
2-1でベティスの勝利。

う~~~ん、再放送あったら見ようかなぁ。迷う。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月17日 (日)

お〜う〜だ〜ん

ではお見せしましょう☆三連発(笑)

お〜う〜だ〜ん
日本を発って樺太からシベリアに入ったところの景色。
冬は雲に覆われてることのほうが多いのに、この日は快晴だったんだよ^^

お〜う〜だ〜ん
そしてモスクワ付近の上空。
えっ?何で分かるかって??
だって私はいつも寝てるときやボーっとしてるときはパーソナルTVの画面を地図にして常にチェックしてるのよー。
拡大すると微妙に下が見えます(^^)

最後・・・
お〜う〜だ〜ん
みんな見て見て見てぇぇぇ(^0^) ってうるさいね^^;
ユーラシア過ぎてイギリスが見えたのぉ。
でも写真見せた人たちには「わからない!」って言われてしまった。。
え~~~写真の真ん中の濃い色の部分がイギリスなんだけど・・・・・。
やっぱりわからないかしら(苦笑)

そんなこんなで行きはとても天気が良かったので上空からの写真が撮れました♪
ロンドン経由で良かった^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月16日 (土)

せせらぎ(^^)

川に囲まれた小さな町、チェスキー・クルムロフ。
南ボヘミア地方に位置するその町は世界遺産に登録されています^^
せせらぎ〜(^^)

町はとても小さく1日あればぐるりと周れてしまえるほどの大きさ。
でもね、とても可愛らしくて歩いてると小さな発見もできたりして楽しめる町なのよ☆
今、人気急上昇の町なのもよく分かる!

そして観光客の輪から外れれば・・・
う~ん、聞こえてきそう^^ 川のせせらぎ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月15日 (金)

easyJet

easyJet
帰りの飛行機の中、自分の席に座り「もうフランスともお別れかぁ。。。」と思いながら窓の外を見ると隣にはイージージェット。
格安航空会社です。
パリのシャルル・ド・ゴール空港はAerogare(アエロガール・・・ターミナルのこと)
1〜3まであって通常この手の飛行機は3が発着するところなんだけど、イージージェ
ットは2なんだって!

なんて贅沢な話なんでしょう(笑)

しかもBAの隣よぉ。
いくら同じロンドンが本拠地だってLutonじゃないの〜。
な〜んて言ってたら怒られそうですね^^;
いつか私も利用するかもしれないし。


ここでちょっとお勉強^^
先ほど出てきた Aerogare  の gare
ガールまたはギャールとか読むらしいんだけど・・・。
意味は駅とかプラットホーム。
だからパリの中にある北駅(ユーロスター発着駅)は Gare du Nord って言うの。
もちろん他の大きな駅にもgareが付くのよ(^^)
そんな感じでAerogareは空の駅のプラットホームなわけね。

さっき気づいちゃいました!というか気づくの遅いね、私coldsweats01
しかも解かりにくい説明でごめんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月14日 (木)

チョコっとどうぞ♪

チョコっとどうぞ♪

あまり・・・というかとってもどうでもいいんですけど^^;
どちらかというと私にお恵みをhappy01

まぁそれはいいとしてパリでチョコレート買ってきましたよ!
ちょうど昨日のサンジェルマン・デ・プレ周辺で見つけたチョコレート屋さんです。
ちゃんとボンジュール^^(こんにちは)って言って入ったら、もうボンソワール(こんばんは)だった・・・(笑)

このチョコをみなさまにお届けしたいと思いまーす。
チョコっとどうぞ♪


すみません、写真だけで^^;
気持ちだけ分かってやってください(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月13日 (水)

歩きましょ^^ ①

今日はちょっとお散歩した気分でさらっと一緒にどうですか^^
ちなみにこのエリア↓です。
歩きますか〜①

まずシャトレ広場に到着!
ここから~セーヌはどこだ?と地図みて歩いていくと・・・歩きますか〜①
ヨーロッパの朝は曇り空が多いけど、晴れるといいなぁ(^^)
そして橋を渡ってまっすぐ行くと右側に見えてくるはずなんだけど。
あっこれこれっっサント・シャペルね。
歩きますか〜①パリ最古のステンドグラスなんだって~。
びっくりよねっ!
さてとあの有名なノートルダム大聖堂に行きますか^^
サント・シャペル出口前の横断歩道を渡って、それからまっすぐ歩いて右のわき道入っていくと・・・
あぁ~~~歩きますか〜①~~~見えた~~~~(^0^)
真ん中にのだめがいたら完ぺきぃ(笑)って違うか^^;

数十分後・・・

じゃぁセーヌ川沿いを歩いて次なる目的地にでも向かいましょ♪
動画撮ってっっったらメモリ無くなってやむを得なく消去(><)
仕方ないから歩きますか〜①だけ撮ってみた。
公園もあってノートルダムの後姿もステキ☆
晴れてきたし今日もサイコーよ。
もうたくさん写真も撮ったしアルシュヴェッシェ橋を渡ってサン・ジェルマン・デ・プレ教会へGO。
う~ん、ここからちょっと道分かんないけど・・・地図の形とこの地形似てるからこっちかなっ!右側に~教会の庭のような感じのがあって地図にも載ってるし(^^)

すると・・・

大通りに出たよー!成功!(笑)
じゃあこっち歩いて、ちょっとキョロキョロeye
あっ好い感じじゃない?この小道。
歩きますか〜①
これってもしかしてパッサージュとかいうアーケードかなぁ。

そしてサン・ジェルマン・デ・プレ教会に到着。
そして見学後(遠足みたい^^; )
教会全体の写真を撮って、後ろ向いたら・・・

歩きますか〜①

何?あのビルは??
そうです!あのビルこそモンパルナスタワー
パリでは珍しい高層ビルです^^
1万人近くの人々が働くオフィスビルですが展望スペースがあり絶景が見れるそうです。

なるほどね!
どこにでもあるんだね~こういう現代的なビルって。
さてとこのまま休憩せずに次の目的地にメトロ乗って移動しましょうかねぇ。

ではこの辺で・・・みなさん、さようなら(^-^)/


*小さい写真は後日、記事にいたしますのでよろしく。
   そしてサン・ジェルマン・デ・プレ教会は2008,2,8の記事をどうぞ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月12日 (火)

アルバム

今日はたくさん寝てたくさんのんびりしてました(^^)
でもやることはやらないとね!ということで写真の整理を。

アルバム N.Y


アルバム ポーランド&チェコ

メモリーカードにすべて残してあるしプリントしなくてもいいんだけど・・・。
やっぱりそれだとみんなに見せれないこともあって適当に選んでは現像してます。

今まではカメラ屋さんでもらったものにとりあえず入れてたんだけど、今回ちゃんとしたアルバムに入れることにしました。
コレ以前の旅の写真はすでに整頓済みよっ☆

写真が多すぎて足りなかったからまた明日リフィル買わなくちゃ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月11日 (月)

R.マドリード×バジャドリード

あ〜ロッベンがスタメン?そうだ!怪我人が多い影響ね!!(笑)

前半開始から攻めに専念できてたのはバジャドリード。
マドリーのパスミスもあったりでほとんどボールを拾ってた。
しかし9分、グティ?から前線のロッベン、そして最後バチスタ☆
マドリー先制(^O^)
14分ロビーニョに代わってドレンテ。
ロビーニョは大丈夫なんだろうか・・・深刻な状況なんてことにならなければいいけど。。(今、既に深刻!?)
この後またバジャドリードペース。
マドリーのミスが多すぎ!見ていてヒヤヒヤしっぱなし(苦笑)
そんな中、31分…辛いときのこの人!ラウール!!!2点目が入った〜。
そしてそしてちょっと前に判断が鈍っているのでは?と言われてしまったロッベンがグティからもらったボールをどフリーでシュート♪3点目♪♪♪
はぁ〜落ち着いた(#^.^#)
んでっ38分、バジャドリードGKがバチスタを倒してPK。
これをラウールがきっちり決めて4点目(^^)
それからグティ〜ゴール〜〜。5点目だよぉ。
どん底からはい上がってきた前半戦でした。
さぁもう今日はいいかなぁとも思うけど、後半へ。
グティはいいね〜。
周りが見えてるからフリーの選手にすぐにパスが出せるのよ(^^)
だからチャンスも多くなる。
そのグティが17分、おもしろい回転ボールでゴール☆6点〜目〜〜〜。
34分、今度はドレンテ。7点目。
もう違うことしながら見てたから見逃してしまいました(笑)←巻き戻してもう一度見た。

結局 7−0 で終了。
終わってみたらエライ点が入った試合でしたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月10日 (日)

贖罪教会〜Chapelle Expiatoire〜

ルイ16世とマリー・アントワネットがギロチンにかけられた後、葬られていた場所。
1815年に掘り返されサンドニの王室礼拝堂に移されましたが、ここには今でもたくさんの革命犠牲者の遺骨が眠っています。
贖罪教会〜Chapelle Expiatoire〜

やっと見つけた~と思って入り口を探していたとき、おばあちゃんに話しかけられた。
しかもフランス語で道を聞かれてる?!
「・・・・・・(笑)ごめんなさい!フランス語、分からないの。。」
というと「気にしないで^^」というような感じで去っていった。
何で私に聞くんだい?(^-^;)
その後、入り口が見つからず一周してしまったけどやっと敷地内から出てきた人を見つけて・・・あたかも知ってるかのようにサッと進入成功しました☆
贖罪教会〜Chapelle Expiatoire〜 中庭

教会の中に入ると5ユーロを払い、英語で説明されているこの教会の簡単なテキストを貸してくれてそれを読みながら中庭へ。
そして奥にまた建物が。。
まさにその建物こそがたくさんの革命者が葬られているところ。
贖罪教会〜Chapelle Expiatoire〜

贖罪教会〜Chapelle Expiatoire〜

この脇に地下へ行く階段がありました。
少し奇妙な雰囲気が漂ってたなぁ。


ここは来れないかもしれないと思って諦めていたけど、時間に余裕ができたので立ち寄りました(^^)

ちなみにギロチンをかけられた場所はコンコルド広場
また後日、記事にしますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月 9日 (土)

南国

関東地方にsnowが降るって言ってますね。
ということは私もたくさんの雪が見れる?(笑)

でも仕事なのでほどほどにしてください^^
寒いのが痛いに変わるのもイヤよね〜。

だから?!南国の温まる写真にします。
南国

ぽわぽわっっーーーってしそうです。というよりただ眠いだけかも^^;
おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月 8日 (金)

ふる〜い教会

起源は6世紀にまでさかのぼらないと語れない!というパリで最古の教会のひとつ。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会

まずこちらの写真は真正面から撮ったもの。
この教会のすぐそばにメトロの出入り口があるのでとっても行きやすいです。
駅の名前も「サン・ジェルマン・デ・プレ」☆
ふる〜い教会

パリでは数少ないロマネスク様式を残す。
現在の姿は19世紀に修復されてからこのような感じに^^

ふる〜い教会

ふる〜い教会

1950年代には画家や作家がここに集まって議論を重ねたとか。
ちゃんと柱も触って感じてきました(笑)
これが数世紀前の建物なんだぁぁぁってね♪

この付近も観光スポット。
けっこういろんなお店があるのよね~。(日曜日以外^^; )
そしてカフェやレストランも多いエリアで大学なんかもあるので比較的安く食べられるんですって!

ふる〜い教会

この辺をグルッとまわって反対側から撮った写真。
全体が写るのでおすすめです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

インクに挑戦!

パリでカリグラフィー専門店「メロディ グラフィック」というお店に行ってきました。
そして買ってきたものがこちら^^

カリグラフィーのお店

レース模様のカードと初カリグラフィーペン☆
今まではマーカーで練習していたけど頑張ってインク使おうかなぁと思いました。
実は店内にためし書きできるノートが置いてあって・・・そこで書いてる人発見(^^)
じ~っと見てしまった(笑)
そして誰もいなくなった店内・・・・・「よしっ!今だっっ!!」
Happyと書いてみました。
するととってもいい感じ♪

すぐにお買い上げ決定です^^

小さいお店だったけど30分~1時間はいたかな。
楽しかったですよー。



このお店、絵はがきのようなものも売ってるしノートとか小物も販売。
カリグラフィーとか興味がなくても楽しめるステキな文房具屋さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 6日 (水)

帰国^^

帰国^^ セーヌ川

もうロンドン・ヒースロー空港で本当に帰りたくなかったんですけど・・・そんなこと
は許されないので帰国しました(^^;)

帰国^^ ノートルダム大聖堂

そして家に帰るときあるひとりの若者が(京成線の)路線図と時刻表をにらめっこ!
私がパリで何度か言われた言葉「Can I help?」を今度は私が使ってみると・・・
ニコッとして「Yes^^ 」というので路線を見て教えてあげてついでに「どこから来たの?」と聞くと「フランス〜」だって。
あらっ!偶然ね!って感じで「私、パリに行ってきた帰りなの。」と話が少し弾んでし
まいました。
しかも同じロンドン経由で、たぶん空港で同じレストランで食べてた(笑)
1年くらい日本で働きたいんだぁって言ってたかな。
そういえば彼、フランス語トライしなよ☆って私に言ってきたけど難しくて難しくて。
でもちょっとリベンジはしたい(笑)

帰国^^

この↑の写真の右側は街中で見かける公衆トイレ。
そして左端には小さなmitsukoshi (^^)
あっっっロンドンのmitsukoshiが大きすぎ!?(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »