« 失敗。。 | トップページ | 冬晴れ »

2008年2月19日 (火)

コンコルド広場

パリに着いて、そして次の日・・・朝起きて窓の外は雨。
帽子かぶってるからどうにかなるかな?と思ったけど、そんなに甘くはなかった(笑)
そんな2日目だったけど元気に街歩きしてたのでした☆
コンコルド広場

ではPlace de la Concordeをご覧くださいwink

エジプトから贈られた真ん中に建っている棒・・・ではなくて塔はオベリスク。
コンコルド広場
これはコンコルド橋から撮影。
その奥には外観が神殿風のマドレーヌ寺院が見えますね^^
では反対のマドレーヌ寺院から見てみると~こんな感じ。
コンコルド広場
なかなか良い眺めですねぇ☆

さて話はコンコルド広場に戻って・・・
コンコルド広場
もともとはルイ15世の騎馬隊が置かれてた広場。
しかしフランス革命の際この広場にギロチン台が置かれ、血なまぐさい舞台となった。
ルイ16世とマリー・アントワネットもここで処刑、その他にも1343名の命がここで奪われたらしい。
ルイ&マリーの処刑後に眠っていた教会が先日、ご紹介した贖罪教会です。

コンコルド広場
こちらの写真に写っている石像は広場の四つ角にありました。
どんな意味があるんだろうね。ちょっとアジアっぽい。

しかしそんな悲しい歴史がある広場も今では・・・
コンコルド広場
チュイルリー公園が隣にあり、ここからルーブル美術館やオランジュリー美術館も行けて(^^)

それにこんなにきれいな景色だって見れちゃうのよ~♪コンコルド広場 
エッフェル塔とコンコルド広場↑

ちなみにエッフェル塔以外にもノートルダム大聖堂も見れちゃうみたい。
私はコンコルド広場に来て、そしてチュイルリー公園を通ってルーブル美術館へ行き・・・その約4時間後ルーブルから出てきたら雨は止んでた(^-^)v
その後は至ってsun
ということで最後の写真は別の日に撮影。
やっぱり人の混雑具合も違うよね^^

|
|

« 失敗。。 | トップページ | 冬晴れ »

コメント

こんばんは。
あらら、せっかくなのに雨だったんですね。
下の写真ではキレイに晴れてて良かった。

たしかに石像はエイジアっぽい!
しかしヨーロッパの町並みはキレイだなぁ。
みんな高さが揃ってるし、電柱はないし。
地図にアメリカ大使館が載ってますけど、やっぱ建物大きいです??

投稿: キング | 2008年2月19日 (火) 22時21分

キングさん

一時、大雨でしたよ^^;
でも負けませんでした!(^-^)!

>たしかに石像はエイジアっぽい!
そうなんですよ~。でも何でだかはわからない。
私が少しでもフランス語が解かれば何か手がかりがつかめたかも知れないのに(笑)

電柱無いのは良いですよね。
ガードレールもないし街に統一感があります☆

>地図にアメリカ大使館が載ってますけど、やっぱ建物大きいです??
あっほんとだっ!気づきませんでした(^^;)
きっと大きいと思いますぅ(perhaps)

投稿: MiKi | 2008年2月19日 (火) 23時57分

>Place de la Concorde
この写真って一瞬トラファルガースクウェアの写真かと思っちゃいましたよ^^;
いや何か雰囲気が・・・似てて(笑)
いつもバスで通りがかる時に一階の窓から見るとこういう景色に映るんですよ。
つーか絡みずらいコメントですいません。

写真、どれも素敵なんですが、二枚目が特にいいかな。
冬枯れの木々と雨でぬれた通り、欧州っぽい(←なんでだ)

>フランス革命の際この広場にギロチン台
ここがMikiさんこだわりの血なまぐさい場所・・・

投稿: Fillipo | 2008年2月20日 (水) 02時59分

Fillipoさん

>絡みずらいコメントですいません。
大丈夫です!ロンドンなら!!(笑)
トラファルガーみたいにあんなに公園っぽくはなってませんが交通量は似てるかも。
凱旋門がピカデリーサーカスでコンコルドがトラファルガーって感じですね^^
凱旋門~コンコルドの距離感もそんな感じなんですよ~。

>欧州っぽい
そしてどんよりとした空・・・。(←追加^^ )
冬のヨーロッパを知ってる人ならではの意見ですねぇ(笑)

>Mikiさんこだわりの血なまぐさい場所・・・
そうですよー。
どろどろとした歴史があるからこそ、英雄が輝くんです☆ってこのブログで私は何をめざしてるんだか、そんな歴史ばかり見たい!聞きたい!といってる気がする^^;

投稿: MiKi | 2008年2月20日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/40175737

この記事へのトラックバック一覧です: コンコルド広場:

« 失敗。。 | トップページ | 冬晴れ »