« R.マドリード×ヘタフェ | トップページ | タルト »

2008年2月26日 (火)

Ste-Chapelle

メトロのシャトレー駅から地上に出ると見えた古い塔?!
よく分からないけど撮ってみました。
目印になるからね〜、覚えておこーっと☆
Ste-Chapelle

さてこれからサント・シャペルへ行ってみたいと思います。

シャトレーからセーヌ川を渡ってシテ島へ。
そのシテ島はノートルダム大聖堂があるところ。
そのノートルダム大聖堂へ行く前にちょっと寄り道ね♪
Ste-Chapelle
橋を渡ってまっすぐ歩いていくと見えてきた↑。
そして入り口はどこだ?っと思いながら歩いていくと係りの人がいて・・・。
小さな入り口だからちょっと不安だけど勇気を出して入ってみよう(笑)
そしてセキュリティチェック!
すごい・・・完全体制です。
実はここ最高裁判所とお隣さん同士な為、厳重になっているらしいよ。
ここを抜けると中庭(庭じゃないけど^^; )へ。
ここで注意。
出て右に歩いていくと最高裁判所へ行ってしまう!外へ出たらまっすぐ歩きましょう^^
その後、ちょっと歩いたらあったよ~、教会の入り口☆
あっ日本人の昔の娘たち4人組。にぎやかだぁ。
このうちのひとりが「ここはいくら?いくら払えばいいのよ。」
すると「えっ、あそこで払うのかしら?」と話が噛み合っていない(笑)
そしてガラガラ~と窓口を閉められた。
ほかの係りの男性が現れて日本語でなんと「タダでーす^^ 」と親切に言っている。
何度も何度も言ってくれてるよ、気づいてぇぇぇ、4人組。。
そしたらやっと一人が「払わなくていいみたいね。なんでかしら??」と言いながらみんなで入っていった。
あ~~~私もこれで入れる(^^;)
でも一応、教えてあげようかな。
「すみません、日本人の方ですよね?(一応尋ねる)」
「はい~(^^)」
「毎月第一日曜日は無料らしいですよ。他のところも無料のところ多いみたいです。ガイドブックに書いてあったので確かだと思いますよ。」
「あ~~~そうなのぉ。ラッキー☆」
良かった良かった。分かってくれて。と思いながらもちろん離れて見学(苦笑)
さぁここからはひたすら見てまわる♪
まずは中に入ると・・・・・
Ste-Chapelle 
左側はおみやげやさんのようになってる。
Ste-Chapelle
そしてパリ最古のステンドグラスのある2階へ。
天井高くまでステンドグラス♪
Ste-Chapelle

Ste-Chapelle
ルイ9世が建立したゴシック様式の礼拝堂は、パリの宝石と呼ばれています。
聖書の絵物語になっているそうですよ!
Ste-Chapelle

本当は午後に行くと光がうまく差し込んでいてため息が出るほどなんだそうです。
でもこれだけでも私は十分に満たされました(^-^)

そしておまけの写真。
Ste-Chapelle
らせん階段が教会の両端にあるんだけど、昔はこの光だけだったんだよね。
なんかどれだけ太陽が貴重だったのか、こういうの見ると改めて思っちゃう。

|
|

« R.マドリード×ヘタフェ | トップページ | タルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/40270788

この記事へのトラックバック一覧です: Ste-Chapelle:

» アフィリエイト|ブログの量産するために [50才から始めるアフィリエイト]
一人暮らしの方におすすめかな?以前に空き巣に入られたことがあります。入られてからは、ダミーカメラをつけたり、鍵を2つにしたり。そのとき、こんな商品があったら間違いなく買っていましたね。普通の電話機としても使えます。7800円でホームセキュリティを実現... [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 (火) 14時03分

« R.マドリード×ヘタフェ | トップページ | タルト »