« Photo Book | トップページ | レクレアティーボ×R.マドリード »

2008年3月 3日 (月)

ぼんぼり

ひな祭りですね。
今年は人形でもケーキでもなく“ぼんぼり”を載せます!(^^)!
ぼんぼり

ちなみに漢字で書くと「雪洞」
英語だと「small lamp with a paper shade」

たぶん昔はロウソクだったんだよね。
しかも英語のほうを見るとよく分かると思うけど火を覆うところが紙だった。
今は・・・なんだろう、合成の布?でできてる。
時代は変わりますね~。

そういえば私の部屋で使ってるのもPAPER SHADEだわ!ってぼんぼりじゃないよ、もちろん(笑)

|
|

« Photo Book | トップページ | レクレアティーボ×R.マドリード »

コメント

「雪洞」

なんかネプリーグの問題みたい。
でもすごく勉強になりました。
さっそくみんなにお題で出して
「えっ、知らないの? ダッセー」とかって
自慢しまくろうっと!(笑)

投稿: ロッキン | 2008年3月 3日 (月) 17時16分

ロッキンさん

難しいですよね^^;
きっと「ぼんぼり」を漢字で書きなさい!と言われたら今までは書けませんでしたよ。
でもなんとなくどうしてこういう漢字になったのかは納得。
空洞な感じが似てるんでしょうね。

投稿: MiKi | 2008年3月 4日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/40351245

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんぼり:

« Photo Book | トップページ | レクレアティーボ×R.マドリード »