« レクレアティーボ×R.マドリード | トップページ | 初にしてハプニング!? »

2008年3月 5日 (水)

French

出発前、売店でふと見つけてしまった本。
French

イラスト会話ブック フランス

なんとなく目に入ってきたんだよね~。
それで思ったのよ・・・「私、あれ必要なんじゃない?」って^^;

即、お買い上げしました。

っで、役にたったかたたなかったか。というと・・・まぁまぁ(笑)
使おうと思っても話す前にじ~っと本を見るわけにはいかないし、難しいところ。

でもねほんと悔しいから帰国してから毎日見てる。
まだ最初しか覚えてないけどちょっとだけお披露目しちゃうわっ☆

ボンジュール. コマンタレ ヴ?
ジュ ヴェ ビヤン. メルスィ エ ヴ?
ムワ オッスィ メルスィ.
  ボワール.
  ボワール. ボン ジュルネ.

すみません、カタカナで(^^;
単語までは書けない。
ちなみにこの簡単な挨拶の気軽なヴァージョンも覚えたよ~。
まぁあまり大したことじゃないんだけどね、、ちょっと覚えたのが嬉しくて書いちゃった。

あとね、フレーズっていう果物も覚えたよ。
これはイチゴ(^^)
市場(マルシェ)で見たから覚えちゃった。子供みたいだね(笑)


これからも遊び程度にこの本を見続けたいと思いまーす^^

|
|

« レクレアティーボ×R.マドリード | トップページ | 初にしてハプニング!? »

コメント

この本には「処刑」とか「ギロチン」とかは載ってないんでしょう。
Mikiさんはその辺がんばって自力で調べないと・・・。

フラ語は懐かしいですよ。
大学時代の第二外国語で習ってましたが、今はもうシッカリと忘れてます。
英語と違って日常に溢れてませんものねぇ。

昨日NHKでやってたフランスのクラブ(2部)でGMやってる日本人の特番見てて「フラ語って難しそうだよなぁ」と漠然に思ってたところです。

投稿: Fillipo | 2008年3月 6日 (木) 01時02分

Fillipoさん

そういえば載ってなかったです。(のだめが持ってたのなら載ってたかも^^; )
そうだ・・・「ギロチン」調べないと!ですね(笑)
ちょっと違う話ですけど、ビリー・ミリガンをやっぱり知ってましたか~。
まぁなんとなくFillipoさんなら知ってる気がしたのでふつうに名前出しちゃったんですけど^^

>フラ語は懐かしいですよ。
そうなんですか(^^)
1度は勉強してるならすぐに思い出しますよ、きっと☆
そして私に教えてください(笑)
今日も本を見ていて暗記していたのですが・・・文法を勉強するとなるとちょっと無理かなぁと思いました。

そういえば大学でフラ語勉強しているアルバイトの子にいろいろ聞こうと思ったら「私に聞かないでください。いつも『ジュ ヌ セ パ』としか言わないんで・・・」と言われちゃいましたよ^^;

投稿: MiKi | 2008年3月 6日 (木) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/40377430

この記事へのトラックバック一覧です: French:

« レクレアティーボ×R.マドリード | トップページ | 初にしてハプニング!? »