« お茶 | トップページ | パリっ子とロンドンっ子 »

2008年3月14日 (金)

サクレ・クール寺院

モンマルトルのランドマークといったたこれしかないでしょう!
サクレ・クール寺院

サクレ・クール寺院(聖堂)

この寺院は37年の月日をかけ1914年に完成。
ロマネスク・ビサンチン様式で“聖なる心”いう名が付けられているらしいですよ。

サクレ・クール寺院

かなり急坂で足腰の弱い人にはケーブルカーがとても便利^^

サクレ・クール寺院

天気が良いとこの白亜の建物が一段と美しく引き立つわね~♪

そしてドーム内のキリストのモザイク模様は必見!
写真撮影は禁止だったので是非、モンマルトルへ行ったときには見てくださいね~。
また私は見なかったけどクリプト(地価納骨堂)には建造に貢献した修道士の心臓が納められているそうです。
見たかったなぁ・・・。

サクレ・クール寺院

寺院の裏側。
丘の上だから坂を上りきったところからでもパリを一望できるけど、ドームの頂上に上がるともっとステキな風景が見れるみたい☆

|
|

« お茶 | トップページ | パリっ子とロンドンっ子 »

コメント

サクレ・クール・・・最初オクレール先生?って見間違えちゃって・・・ダメですね。

それにしても写真、青空と白い寺院がよく映えてますねぇ。
ブラウザで見たらドラクエの世界みたいだなぁって。

>修道士の心臓が納められているそうです。
>見たかったなぁ・・・。
だから!それ言っちゃぁ(笑)
血の匂いが・・・いや、でももう乾いてるかさすがに。

投稿: Fillipo | 2008年3月14日 (金) 02時03分

Fillipoさん

オクレール先生ですか(笑)
あの人は良い先生でしたよね~私もあんな先生に出会いたかった...なんて知り合いの人のことを話してるみたいですけど^^;

ここは丘の上で坂道だしやっぱり晴れてる日に出かけるのが一番です。
>ブラウザで見たらドラクエの世界みたいだなぁって。
なるほど、そういう世界かぁ^^
私はアラブのお城っぽい?と、ふと思ったり・・・あっそれはまた違う方向ですかね☆

>だから!それ言っちゃぁ(笑)
フフッ(^。^)
どうしてもね~(私の中では)歴史上、欠かせないんですよぉ。
>血の匂いが・・・
近くで嗅いだらもしかして!!な~んてね^^

投稿: MiKi | 2008年3月14日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/40487072

この記事へのトラックバック一覧です: サクレ・クール寺院:

« お茶 | トップページ | パリっ子とロンドンっ子 »