« 満喫o(^-^)o | トップページ | Photo Book »

2008年3月 1日 (土)

ヴァンドーム広場

ルーブル美術館へ行った後、隣接しているチュイルリー公園の外を通ってコンコルド広
場から(神殿みたいな外観の)マドレーヌ寺院に行こうかと思って歩いていた時、右側
の路地から見えた塔。
あっあれはっっっ!よ〜し、行ってみよう(^0^)/

そんな勢いでたどり着いた広場が Place Vendome

ヴァンドーム広場

この広場はルイ14世のために造られた広場で、パリでも有数の美しさを誇るとか。
私が「塔だー!」と思っていた中央の柱は、ナポレオンが建てたもの。
頂上にいるのはシーザー姿でローマの方向に向き睨んでいるナポレオンらしいです。
柱は大砲をつぶして造ったんだって。
これって・・・ロンドンのトラファルガースクエアにあるあの柱と同じだね。
あれも大砲で造られてたもん^^

そしてこの広場の12番地は?
ヴァンドーム広場
プレートにCHOPIN~って表示してあるよ。↑クリックしてみてね(^^)

ショパンが住んでいたところ。
今はジュエリーのお店「ショーメ」です。
そういえばショパンってポーランド出身なのよね~。
ショパンの名前が空港名になってたよ。



ルイ14世とは・・・

数人の女性たちを寵愛しちょっといかがなものかなぁと思わざるをえない人。
そして戦争費用のために市民から税金を取り立てたむちゃくちゃな人。
これが後のフランス革命の遠因とも言われている。
しかし一方で福祉に関心を持ち、国益を重視した人物でもある。
そんなことから実は双子で弟を牢獄へ閉じ込めていたが、その後暴君の兄を逆に閉じ込めて弟と入れ替わったのではないか?という説が流れた。
これがあの映画にもなったレオナルド・ディカプリオ主演の「仮面の男」ですね。
ちなみにヴェルサイユ宮殿もこの方が建てたそうです。

|
|

« 満喫o(^-^)o | トップページ | Photo Book »

コメント

ショパンってポーランド人だったんですか。
知らなかったなぁ。
それに
>あれも大砲で造られてたもん
これも知らなかった(笑)
Mikiさん旅行会社の現地コーディネーターになった方がいいですね。
住んでた人より詳しいし。

この前会った私の友人(4-5年住んでた)も、遊び場(ゲイクラブとか好いレストランとか)はたくさん知ってるけどそういう観光名所的な事は全く知らない感じでした。。

>嫌なこと早く忘れられますように
ああーありがとうございます。

投稿: Fillipo | 2008年3月 2日 (日) 00時50分

Fillipoさん

ショパン・・・そうなんですよ~。
ポーランドの空港名もそうだし、ワルシャワの有名な教会には心臓が納められてた気がします。
(これはけっこうリアルなんです)
残念ながら時間が無くてワルシャワは何も見てないんですけど。。

>現地コーディネーター
う~ん、良いですねぇ(笑)
今までの私の経験(というか雑学)が役立つかな☆

>遊び場(ゲイクラブとか好いレストランとか)はたくさん知ってる
これ、かなり貴重な資料!?だと思いますよ♪
まぁ住んでるとまた違う見え方なんでしょうね、きっと。
ソーホーとかまだまだだな~私(^^)

投稿: MiKi | 2008年3月 2日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/40318459

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァンドーム広場:

» 滋賀家族風呂 [家族風呂検索]
人気の家族風呂情報をらくらく検索!エリア別に家族風呂・貸切風呂サイト満載 [続きを読む]

受信: 2008年3月 4日 (火) 14時33分

« 満喫o(^-^)o | トップページ | Photo Book »