« 大量購入 | トップページ | オムライス »

2008年4月12日 (土)

OPERA

オペラ・ガルニエ
1875年に完成したこのオペラ座はナポレオン3世が大規模な都市改造計画を打ち出し、14年の歳月をかけて造られました。Opéra
私が初めて見たパリの有名建造物で土砂降りの中、「オペラ座の怪人だぁ」と思わず立ち止まって見てしまった!
考えてみたら危ないよね、スーツケース持って夜中に無防備に立ってるなんて^^;
でもねぇそれは不気味なくらい存在感があったよ〜。
夜は特に圧倒される。
写真も1枚くらいは撮ったはずなんだけど・・・もうその時は「ホテルに早く行かなきゃ!でも地下鉄の駅が見つからなーい!」とか焦ってたようで消しちゃったみたい(。。)

さてオペラの話に戻りましょう。
オペラ・ガルニエを中心にこのエリアをオペラと呼ばれてるみたいなんだけどここのメ
トロの駅も「オペラ」という名前。
何本も乗り入れてる駅でとっても主要な駅です☆
そうだなぁ・・・ロンドンだと「オックスフォードストリート」、ニューヨークだと「グランドセントラル」の駅になるかな〜。
うん、たぶんそんな感じ(^^)

写真を見ても解かるように交通量も常に多いし早朝も深夜も人がたくさんいるのよ。
それでどれだけ重要な位置なのかこちらの写真をどうぞ☆
Opéra
見てのとおり道路標示ねっ^^
1番下にオペラってあるでしょ~。
これで自分が今、どこにいるのかわかっちゃうくらいパリでは重要な場所なんです。
実際、私もこの標識にお世話になりました♪


*なぜ私が早朝&夜中にここにいたのか。
   それはですね~あのオペラ座の脇にロワシーバスの発着所があるからなんですよ。
   最初の写真でいうと建物の左側の通りです。
   あっロワシーバスはパリ市内⇔空港を結んでいる安めのバスなのね(^^)

|
|

« 大量購入 | トップページ | オムライス »

コメント

こんにちは~
本場のオペラ座へ行ったんですね~☆

>「オペラ座の怪人だぁ」と思わず
私も思わず「オペラ座の怪人」を思い出しましたよ
本場のオペラ座は雰囲気がい」いですね~
怪人が出てきそう(笑)
いつか行って見たい!
NYとロンドンのオペラ座は見たんですが
まだ本場のオペラ座は見てないんです(^^;)

投稿: fiore | 2008年4月16日 (水) 10時55分

fioreさん

「オペラ座の怪人」は思い出さずにはいられないですよね!
映画でも見たけどやっぱり名作ですからね。
N.Yでミュージカル見たときはすごい感動しましたもん♪

このオペラ座は予約すればツアーで劇場内を見学可能だそうです。
もしパリへ行くことがあったら、劇場内へ入ってみると良いかもしれません。
そして怪人に会ってきてください(笑)
私ももしまた訪れることがあれば見学してそして何か鑑賞したいと思います^^

投稿: MiKi | 2008年4月16日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/40852736

この記事へのトラックバック一覧です: OPERA:

« 大量購入 | トップページ | オムライス »