« ゾディアック | トップページ | Arc de Triomphe~壱~ »

2008年4月20日 (日)

哀しくも美しい街

第2次世界大戦後、旧ソ連を中心に東ヨーロッパは共産主義国となった。
チェコもその共産国のひとつ。
当時チェコスロヴァキアは1968年、「プラハの春」と呼ばれる改革運動が起こった

しかし旧ソ連の軍事介入で鎮圧。
そしてついに人々の手に自由が戻ってきたのは1989年。
旧市街と新市街の境目のあたりのヴァーツラフ広場に市民が集結し後の大統領にもなったハベルが演説した「ビロード革命」でした。
この時、一滴の血も流さずに革命を起こしたことからこの名が付いたらしい。
哀しくも美しい街
↑が以前にも載せたことがあったね・・・ヴァーツラフ広場。
ジャンとユウコが歩いてたところ。←こんなときまでのだめ^^;

その後、チェコスロヴァキアは二つに分裂。
チェコとスロヴァキアになり、チェコの首都はプラハになったのでした。

ちょっと真面目な話になっちゃった。。
でもねきっと今は哀しくなんてないよ。
だってみんな強い人々ばっかりだしこの街が大好きなんだもん。
そして5年前にはガス灯も復活したんだって^^
だから教会もこうやって美しく残っているのかもね☆
哀しくも美しい街
クリックすると大きくなるよ。
でも・・・画面から離れて見てね。写真ぶれてるから(笑)

|
|

« ゾディアック | トップページ | Arc de Triomphe~壱~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/40929117

この記事へのトラックバック一覧です: 哀しくも美しい街:

« ゾディアック | トップページ | Arc de Triomphe~壱~ »