« プラットホーム | トップページ | Disneyじゃない?! »

2008年5月 2日 (金)

Arc de Triomphe~参~

これからは写真でご紹介♪
Arc de Triomphe

1805年頃、ナポレオンが自ら建設を命じた古代ローマのような門が完成したのはナポレ
オンの死後19年経った1840年に完成した。
1836年には完成してた。って噂もあるけど。。

Arc de Triomphe
アーチの内側を覗いてみると戦士の名前がいっぱい!
全部、戦死者?なのかな??(^^;)

この中央には第1次世界大戦で犠牲になった戦士のお墓がありました。
Arc de Triomphe

Arc de Triomphe


そしてここは地上の島のようだった。
だってシャンゼリゼとか通りからは渡れないの。
地下を通っていかないとダメなのよ^^
Arc de Triomphe
凱旋門をひと回りすると余計に離れ小島にいるみたい(笑)
ちなみに木々の後ろに見える塔の先っぽはエッフェル塔☆

そしてここの周りを囲んでいる鎖・・・どこかで見たことないかな~?
実はセリーヌのマークはこの鎖をモチーフにしてるんですって♪
動画見れる方はArc de Triomphe~壱~をどうぞ。
たぶん映ってるよ。


では張り切って上に行ってみましょう!というお話はまた今度(^^)

|
|

« プラットホーム | トップページ | Disneyじゃない?! »

コメント

ナポレオンが建てさせたっていうのは
むか~し世界史の時間に聞いたことがあるような...。
そんな知識レベルです(笑)

内側には気がまわらなかったなぁ。
兵隊の名前が掘ってあるの、初めて知りました。
単に時の権力者が建てさせたモノじゃなくて
慰霊の意味合いを持つ記念碑的なモノだったわけですね。
日本で言う靖国神社みたいなものかな?

投稿: ロッキン | 2008年5月 2日 (金) 09時31分

ロッキンさん

私も詳しく知ったのは最近です(^^;)
世界史でもそんなにたくさんは教えてくれなかった気がします。

あの内側の名前には私もビックリしました!
最初、名前だと気づかなくて・・・読んでみたら名前でした。
>慰霊の意味合いを持つ記念碑的なモノだったわけですね。
そうですね~。
戦争に勝った!その貢献した人のための建物。
でもそれでもランドマークになっているのは美術的にも最高傑作だからでしょうね。
靖国といえば映画が公開されますね。
新聞に載ってました。

投稿: MiKi | 2008年5月 2日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/41061496

この記事へのトラックバック一覧です: Arc de Triomphe~参~:

« プラットホーム | トップページ | Disneyじゃない?! »