« Disneyじゃない?! | トップページ | 赤レンガ^^ »

2008年5月 4日 (日)

平和はほど遠く

楽しい話題ではないです。あしからず。。

久しぶりに新聞の全部の面に目を通した。
するとこんな記事が・・・「イスラエル 60年」
なんか日本のニュース番組って大きな事件が一段落つくとその国の話はまったくといっていいほど出なくなる。
だからなおさら読んでしまった。。

ここで私が驚いたこと。
アラブ系住民という文字。

実はイスラエルはユダヤ人、パレスチナ人、アラブ系イスラエル人が住んでいるらしい。
しかしこのアラブ系の人々は参政権や社会保障権はユダヤ系と同等の権利を持つものの実生活では差別を受けている2級市民の待遇を受けているという。

まったく知らなかった。というかこの国でアラブ系・・・ということすら今まで思い浮かべることがなかったと思う。
でもねユダヤ人vsパレスチナ人はこれからも争いはあるとしても人口でいうとこれから先、アラブ系の人たちが上回るらしいのよ。
するとユダヤ人が警戒するのはアラブ系の人々。。
(近隣諸国も含め)紛争がもっと激化することもありうる。
少数派だけどアラブ系の人もユダヤ系の生活に同化して自分の視野を広めようとしている人もいるんだけど!

これで本当にイスラエルの民族の割合が変わっていったら、おそらくあの国はもたなそうだね~。

そういえば最近のMID.EASTはどうなんだろう。
やっぱり日本のニュース番組だけじゃ足りないんだよねぇ。



本当は・・・エルサレム・・・訪れて見たい場所・・・なんです^^;

|
|

« Disneyじゃない?! | トップページ | 赤レンガ^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/41081945

この記事へのトラックバック一覧です: 平和はほど遠く:

« Disneyじゃない?! | トップページ | 赤レンガ^^ »