« R.マドリード×レバンテ | トップページ | CL,FINAL »

2008年5月21日 (水)

いまだに旧名

まずはじめに「BURMA」は「ビルマ」、「MYANMAR」は「ミャンマー」です(^^)


『BURMA Cyclone』

あれ?って思いませんか^^;
どうしてBURMAなんだ?って・・・。

ちょうど先日、読んでいた新聞に「1989年、BURMAからMYANMARに国名が変わったため今ではMYANMARという名前で呼ばれるようになりましたが・・・しかし日本人にはBURMAのほうが馴染みがありますね。」などと書かれていた。
そんな矢先のこと。

『BURMA Cyclone』だってー。
まさかBBCでBURMAを使用しているとは・・・。
日本じゃ絶対に公式で旧名なんて使用できないね~。

っというちょっとビックリしたことでした(笑)どうでもいいことなんだけど。。

ちなみにビルマ語やビルマ人という言葉もまだ辞書には健在☆
Burmeseと言います。

もちろんミャンマー語やミャンマー人という言葉もありまして。
Myanmareseと言うらしいです。

なんかよくわかんなくなってくるよね(^^;)
とりあえず今はしっかり救済活動を行おうよ!ぐんじせいけんさ~ん。。。

|
|

« R.マドリード×レバンテ | トップページ | CL,FINAL »

コメント

なんか中国の大地震の影に隠れてしまった感ありますけど、こっちもエライ規模の死人が出てますよね。

ビルマって聞くとどうしても「たて琴」って枕詞がセットについて来る・・・って今の若い子らには解らない(涙)

>しっかり救済活動を行おうよ!ぐんじせいけんさ~ん。。。
ちなみにミャンマー政府に期待するのは無理でしょう。
あそこは中国の支援(主に武器と金)を受けて、他の国が介入すると色々まずい事になるみたいです。
国ごと乗っ取られるってのがね・・・しっかりしようよって感じですよねぇ。

投稿: Fillipo | 2008年5月21日 (水) 23時56分

Fillipoさん

サイクロンも地震も同じ自然災害なのに・・・国によってこうも違うなんて。
人々を救う気持ちなんてあの国にはないんですよね(--;)

>ビルマって聞くとどうしても「たて琴」って枕詞がセットについて来る・・・
同じくですよ、Fillipoさん(笑)
まずミチルやルカのあの世代は知らないでしょう☆

>ミャンマー政府に期待するのは無理でしょう。
あぁやっぱり・・・。。
新聞読んでたらようやくあの政権はASEANと国連による国際支援会合を開くと書いてあったんですけど、どうもこれもただ開くだけ!の会合になるようで。

>国ごと乗っ取られるってのがね・・・
動かされてる団体(国)みたいなものなのかな。
何やってんでしょうねぇ。

投稿: MiKi | 2008年5月22日 (木) 00時19分

ドラえもん募金もずいぶん怪しいらしいですね。
まぁドラえもんに限ったわけはないでしょうが。

被害を受けた庶民には渡らず、
中国共産党幹部やミャンマー軍事政権幹部にしかいかないという噂。
復興支援じゃなく幹部支援なら募金する気になれません。

これから気温が上がって衛生状態が悪くなるでしょ。
国を動かす偉いさんたち、もっとしっかりしないとね。
あっ、パンダで喜んでるチンパンジー首相も
もっとしっかりしないとダメね。

投稿: ロッキン | 2008年5月23日 (金) 15時30分

ロッキンさん

もともとこの国は昔から問題が多いところですからね。
被害者に援助が行き渡らないのは分かる気がします。
でもそれじゃダメなんですよね・・・私には何も出来ないけど。。

>これから気温が上がって衛生状態が悪くなるでしょ。
そうですね。雨季が始まりますね。
免疫力が落ちてる方々もたくさんいられると思うし、どう考えても衛生面では管理しきれないところがたくさん出てくるでしょう。

結局、偉い人たちは自分がかわいいんですよね。
誰でもその気持ちはあると思いますけど・・・国を動かす人たちがそれでどうするの!って話です。

投稿: MiKi | 2008年5月23日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R.マドリード×レバンテ | トップページ | CL,FINAL »