« Check! | トップページ | イオニア海 »

2008年5月24日 (土)

歩きましょ^^ vol.3

さてArc de Toriomphe(凱旋門)シリーズが終ったのでそろそろココから街歩きをしようかなぁ~。

まずはシャンゼリゼ通り。
歩きましょ^^ vol.3
凱旋門からコンコルド広場まで繋がっている通りは16世紀まで野原と沼地だけしかなかったそうです。
それを17世紀に整備し生まれ変わったというわけですね。
パリっ子たちが歩く早さで歩いてたら・・・というか歩いてるつもりだったけどかなり私、遅いみたい。
そしてここでやっと傘を差す。
あっ傘の色はパリっ子に負けてないよ、だってパープルだもん♪
そしてウィンドウショッピングしながらメトロの駅を確認して(通りを曲がるときの目印代わり)ひたすら歩く。っがお店が少なくなってきた・・・不安気味
するとまったくお店がなくなりラウンドサークル?の十字路があって横断歩道もなく・・・渡れない・・・不安気味。から不安に(。。)
でもここで負けてはいられない!
車がいなくなるのを待ちながら走り抜けてみた。
そしてまたひたすらまっすぐ歩く。
数分後、見えました~右側にグラン・パレ
歩きましょ^^ vol.3
1900年の万博で創建されたものです^^
ちなみに左側にはプティ・パレという美術館がありました。
そうそうこの写真の通り、これから行くアレクサンドル3世橋に行く途中なんだけどキレイなお姉さんに声をかけらたのよ!
もちろんフランス語で。何言ってんだかさっぱり分からない^^;
仕方ないから英語で「フランス語わからないの」って言ったけど。
実はこれがパリで話しかけられた(道聞かれた?)最初の人。
ど~なってんだよ、この街は!?と思いながらお姉さんとお別れしてアレクサンドル3世橋へ向かった。
この橋はグラン・パレから近くてすぐに見えてくるのね。
ここではじめまして、セーヌ川(笑)
歩きましょ^^ vol.3
アレクサンドル3世橋も1900年に完成し、セーヌ川に架かる橋の中で1番美しい橋と言われている。
ここでセーヌにあいさつをしながら渡りきり・・・目の前に見えたアンヴァリッド軍事博物館の建物を遠目から見ていた。
でも雨がひどくて、一緒に見ていたのはハトさん達だけ。しょうがない。。
さぁ川沿いを歩いて次の橋で向こう岸に戻ろうとした、そんな時のラ・セーヌ
歩きましょ^^ vol.3
この木が寒さを増してる。
我ながら良い写真を撮った(笑)
そしてとなりの橋を渡っていると見えてきたのは、あの・・・歩きましょ^^ vol.3
コンコルド広場~♪
みなさま、覚えてらっしゃいますか?
マリー・アントワネットが処刑された場所ですよ^^

こんな感じでパリでの「初・歩きましょ」は終了したのでした。

|
|

« Check! | トップページ | イオニア海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/41299154

この記事へのトラックバック一覧です: 歩きましょ^^ vol.3:

« Check! | トップページ | イオニア海 »