« ノンアルコール | トップページ | 古都、Rouen.3 »

2008年7月11日 (金)

早い、かしこい、安い&再利用

ロンドンに新しくビジター用オイスターカードが登場したようです^^

これは移動にとっても便利なICカード。
SuicaやPASMOと使い方は一緒。
種類は£10、£20、£30、£40、£50(カード発行料金として£2がプラス)。
期限はなくてあとはオイスターカードにチャージしていけばOK!なんですって。
チャージ金額は£5~£50まで地下鉄の窓口、券売機などでできます。

そしてココがお得なところ☆
1日の料金の上限があり・・・何度利用しても料金は£4.80(オフ・ピークの場合の1日の料金の上限)より多くは取られません。
通常のオイスターカード(ONE DAY TRAVEL CARD)を1日4回利用で£6.00だからお得よね~。

あともし払い戻しが必要な場合は地下鉄の各駅で行えます。
ただ£5以上残ってる場合は申請書に記入しないといけないからちょっとめんどうかな。

みなさま、ロンドンを訪れたときはぜこのカードを利用してみてください。
そして上手に使いこなしてくださーいtrainsubwaybus

|
|

« ノンアルコール | トップページ | 古都、Rouen.3 »

コメント

こんばんは。
昨日コメントしようと思いこちらを開いた瞬間に電話が。
で、結局そのままPC付けっぱなしで寝ちゃいました(笑)

で、オイスターカードですか。
なぜオイスターなのか教えてください。フツーに牡蠣の事かと思いました(笑)

投稿: キング | 2008年7月11日 (金) 23時46分

ようやくそういう便利なモノが出たんですね。
しかし発行料金が2ってのは高いですね^^;
きっとロンドナーが日本に来て、スイカ使ったら「意外に安い」って思うかもしれませんね。
日本の電車料金を、そう思える国って世界でも数少ないと思いますけど(笑)

そうそう、それとシルバーストーンって「そういやどこなんだ」とグーグルアースで調べてみたら結構遠かったですよ、ロンドンからだと。

投稿: Fillipo | 2008年7月12日 (土) 00時37分

キングさん

こんばんは。
今日もご来店、ありがとうございます!って・・・違いますね^^;

>なぜオイスターなのか教えてください。フツーに牡蠣の事かと思いました(笑)
私も知らない。。ということでちょっと由来を検索してみましたが、牡蠣に関係してるという説もあるみたいです^^
あるところには「改札機のタッチパネルのところが黄色くて牡蠣に似ているから」と書いてありました。
本当のところはどうなのかよく分かりませんが(笑)
あっもしかしてイングランドは牡蠣が有名でオイスターバーもあるくらいだからかな。
市民に親しまれるとか!
なんてこれは私の推測でした☆

投稿: MiKi | 2008年7月12日 (土) 01時07分

Fillipoさん

5月くらいからこのビジター用はできたらしいですよ。
PASMOはオイスターをお手本にしていたはずなのに逆にお手本にされちゃいました(笑)

>発行料金が2ってのは高いですね^^;
別途っていうのがまた・・・。
今は1ゾーンのシングルが2ポンド。
ロンドンの物価もどんどん高くなっていきますよね。
>世界でも数少ない
たしかに。そういえばNYに行ったとき安くてびっくりしましたよ。
日本とイギリスの共通点は島国意外にもありましたね^^;

>結構遠かったですよ、ロンドンからだと。
えっそんなに遠いんですか。。
あとで見てみます。そうか~グーグルアースがあるのを忘れてました!

投稿: MiKi | 2008年7月12日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/41800435

この記事へのトラックバック一覧です: 早い、かしこい、安い&再利用:

« ノンアルコール | トップページ | 古都、Rouen.3 »