« トレインスポッティング | トップページ | あのアンティーク? »

2008年7月 3日 (木)

古都、Rouen.2

1ヶ月ぶりに再開!
フランス、ルーアンの旅の続き(^^) → 古都、Rouen.1

最初の目的地であったジャンヌ・ダルク大聖堂(満足です^^ )をあとにして来た道を戻りましょう。
古都、Rouen.2
わき道なんか覗いてみたりして(笑)

そして・・・見えてきましたよ、時計台☆
古都、Rouen.2

じゃあ今度はここをくぐって探検してみようかな。

時計台を通り抜けるとショッピングストリート。
カフェ、パン屋さん、洋服屋さんや靴屋さん・・・と賑やかな通り^^
そんな楽しい通りをキョロキョロしながらまっすぐ歩いていく。
すると・・・
古都、Rouen.2
ルーアンのノートルダム大聖堂 

創建は1063年。(日本だと平安時代ですかね?)
何世紀にも渡って改修を繰り返されているこの大聖堂の見どころは15世紀のステンドグラスと19世紀完成の尖塔(高さ152m)。

まぁまぁお勉強はココまでにして中へ入ってみよう!

古都、Rouen.2 正面
かなり大きくて広くて空間が生かされてる。
ここまで規模が大きいにもかかわらず落ち着いた雰囲気。
古都、Rouen.2
この写真、けっこう好き☆
中世を思わせる階段が気に入りました。

そして進んでいくと・・・
古都、Rouen.2

古都、Rouen.2
ステンドグラスはかなり繊細な作り。

古都、Rouen.2
半分周ったところで後ろを振り向くと・・・うわっデカい(笑)パイプオルガン。

夜になると光のショーが見られるとか♪
外観がもっと美しくゴージャスになるんでしょうね。

古都、Rouen.2
ひと通り見てルーアン・ノートルダム大聖堂は終了~。
大聖堂の前は広場になっていて・・・なんて気分が良いんでしょう!

話違うけど、写真の右側の建物に書いてあるCENTREっていう字は分かるかな?
(クリックすると写真は大きくなるよ^^ )
アメリカ英語だとCENTER(センター)って書くんだけど、イギリス英語だとCENTRE(センター)になるのね。
こういう感じの言葉ってイギリス英語には時折あるのよ。
これってフランス語から流れてきてるんだってー。
こう言われても今まではあまりピンとこなかったけど、フランスで実際に文字見るとなるほど~!って思った。


じゃあ次は大聖堂よりもちょっと小さいな教会にこれまた街歩きしながら行ってみようかな^^



おっとこんな時間になってました!
Midnightらへんに眠いからって1時間とか寝てはいけないねぇ(^^;)

|
|

« トレインスポッティング | トップページ | あのアンティーク? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/41720553

この記事へのトラックバック一覧です: 古都、Rouen.2:

« トレインスポッティング | トップページ | あのアンティーク? »