« 今日のお空 | トップページ | ツォツィ »

2008年8月15日 (金)

ルーブル美術館-un-

数日前に載せたあのチュイルリー公園はコンコルド広場とルーブル美術館の間にある。
そのチュイルリー公園をコンコルド広場から歩いたのですが、なんとルーブル美術館の
手前に凱旋門が建っているではないですか!
ルーブル美術館-un-
↑晴れの日の午後☆

実はこの建物は《カルーゼル凱旋門》と言い、1805年のナポレオンの勝利を記念して建
てられたもの。
とっても立派なのですが・・・小さいんですね・・・有名な凱旋門より^^;

そういえばロンドンにもこれよりもっとひどい余計な建造物があるんですよ。
たしかマーブルアーチというところにね、門を作ったはいいが馬車が通らなくて必要なくなったというなんともマヌケな(笑)
でもこの凱旋門は邪魔者ではありませんでした。すみません。。

そしてこの凱旋門をくぐると、おぉ~これこれ(^^)

はーい!雨の日の撮影 \(^^;)
ルーブル美術館-un-
どうして撮り直さなかったんだろう・・・。
まぁ気を取り戻していきましょう^^

もちろん後ろ側にはこちらの門がありますよ。
ルーブル美術館-un-
けっこう大きい広場になっててルーブル美術館との間には道路が通ってるの。
なぁんか不思議な作りだった。
きっと昔の建物を壊さないで新しいものを作るとヘンテコリンな感じに出来上がっちゃうんだよね~。

そしてピラミッドのところに入り口(中央口)があるのですが、雨の日なので人は少なめ。
5分くらい並んだだけで、すぐに入館♪
セキュリティチェック後、エスカレーターで地下に行く。
そこがルーブルの中心と言ってもいいでしょう、ナポレオン・ホール
リシュリュー翼、シュリー翼、ドノン翼の3つの出入り口があるところ。

ルーブル美術館-un-

ナポレオン・ホールから上を見上げるとこんななんです。

ちなみに見学途中、建物の中からお外を見ると・・・
ルーブル美術館-un-

ルーブル美術館-un-

王妃も雨の日は「お外で遊びたーい!」なんてこの景色を見ながら言ってたのかしら?
なぁ~んてガラスのピラミッドはありませんでしたよね(笑)

ということで今回はルーブルの建物を中心に載せてみました。
次は・・・中の展示品とかお部屋とか☆
う~ん、何にしようかな^^

|
|

« 今日のお空 | トップページ | ツォツィ »

コメント

こんにちは~

ルーブルの外観はマドリッドの王宮に似て素敵ですね~☆

王宮はベルサイユ宮殿をまねて建築したらしいので
イタリア、フランス、スペインはなんとなく雰囲気が似ている感じがしますね。

凱旋門はローマにもロンドンにもあるんですよね(^^)
ナポレオン・ホールは映画でも有名ですが
ルーブルはいつか行って見たいですね~♪

投稿: fiore | 2008年8月15日 (金) 23時54分

fioreさん

お城のように高さがないんですよね。
これはパレスと呼ばれる作りに似ているんでしょうか^^
そうなるとたしかオーストリアにもあったような・・・。

ルーブルはとっても面白いですよ。
たぶんあの映画が好きな人ならミステリー探検しながら館内を見てまわるでしょうし、絵が好きならそこを中心に見れば良いし・・・。
もちろん歴史的に重要なものだって見れちゃいますから☆

パリに行ったらやっぱりルーブルは外せませんよね。

投稿: MiKi | 2008年8月16日 (土) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/42169951

この記事へのトラックバック一覧です: ルーブル美術館-un-:

« 今日のお空 | トップページ | ツォツィ »