« Video | トップページ | 夏のお買い物☆ »

2008年9月 6日 (土)

ルーブル美術館−deux−

ルーブルはリシュリュー翼シュリー翼、そしてドノン翼の3つに区分されています。
私がまず最初に見たいと思った場所は絵画や彫刻ではなくて・・・

お部屋☆

リシュリュー翼の2階の一角にある「ナポレオン3世の居間」だったんです^^

ルーブル美術館−deux−
ナポレオン3世はみんなが知っているナポレオン・ボナパルトの甥っ子さんなんですよ。

ルーブル美術館−deux−
彼はフランス第二帝政時代に大統領も務めてたこともあるらしいの。

ルーブル美術館−deux−
いくつか部屋があったけどこの部屋が一番、ときめいた♪
移動するのがイヤになっちゃったもん(笑)
立ち入り禁止なのが辛かった~。

どの部屋も豪華絢爛な装飾品ばかり。
ルーブルの旅はまだまだ始まったばかりなのにかなり満足してました^^;


そしてこの写真は・・・
ルーブル美術館−deux−
ちょっと光の加減が良くないね。上手く撮れなかったなぁ。
たしかアポロンの間だったと思う。
工芸品が展示されてるお部屋だったと思いますが、天井を見てやってください。
すばらしかったですよ!

まぁこんな感じでルーブルには「モナ・リザ」や「ミロのヴィーナス」以外にも見どころはあるんですね(^-^)

次回は、その有名なところをご紹介です。

|
|

« Video | トップページ | 夏のお買い物☆ »

コメント

すっげぇ豪華ですよね<頭悪い感想ですいません(笑)
いやーでも赤と金色って、思えば凄い組み合わせですね。

>この部屋が一番、ときめいた♪
「しょうゆ取って」って言いにくい食卓(?)ですよねぇ。
スペイン王宮で似たような部屋行った時もそう思いましたけど。

>天井を見てやってください
天井もぬかりなく芸術の嵐ですね。
上を見ても楽しそうだし、下は言わずもがなだし・・・どこ見て歩けばいいんでしょうね、全く┐(´ー`)┌

モナリザとミロビも楽しみにしてます。

投稿: Fillipo | 2008年9月 6日 (土) 02時32分

Fillipoさん

豪華ですよね~♪
もうあの時はマリー・アントワネットしか浮かばなかったですよ^^;
>赤と金色って、思えば凄い組み合わせですね。
この赤がまた深い色合いで金を抑えてるんですよね^^
うっとりでした・・・という感じで私もなかなかのレベル低い感想しか出てきません(笑)
>「しょうゆ取って」
食卓に並んでいたら・・・う~ん?生演奏を聞きながらのMEALの印象が崩れていくぅw
やっぱりしょうゆとソースはダメですね。

>どこ見て歩けばいいんでしょうね
わからないですよ、ほんと。
見逃したらいけない!と思うとキョロキョロしちゃいました。
それにしてもここの天井は圧倒されましたよ。

やっぱりモナちゃんとミロビちゃんは大人気で見つけるのが大変でした\(;゚∇゚)/

投稿: MiKi | 2008年9月 6日 (土) 03時04分

こんにちは~。

とても素敵ですよね~。

>移動するのがイヤになっちゃったもん(笑)
こんな素敵な部屋・・・私も移動するのが辛いですね(笑)

スペインの王宮もこんな雰囲気の部屋で素敵でした。

ゴールドと深みのある赤のコントラストに
天井からつるされたシャンデリアが美しいです~☆

天井画は素晴らしい芸術ですね☆

やはりルーブルはじっくり歩いてみたいです。

投稿: fiore | 2008年9月 6日 (土) 11時53分

fioreさん

こんばんは。
住居自体が博物館になりかねないなんてさすがナポレオン一家の方って感じですよね。
ずっと住みたいとは思いませんけど短期間なら喜んで滞在しちゃうかもしれません^^;
連れ出されそうですけど。。

>天井からつるされたシャンデリアが美しいです~☆
この素晴らしいシャンデリアのおかげで写真が上手く撮れませんでした。
きらびやかすぎて画像がぶれてしまった(笑)

>やはりルーブルはじっくり歩いてみたいです。
できれば2日間訪れるのをおすすめします^^
外も中も見ごたえがありました。

投稿: MiKi | 2008年9月 7日 (日) 00時09分

昔行きましたが、こんな風でしたっけ??
ベルサイユ宮殿しか覚えてないです・・・

投稿: アロマハート | 2008年9月 7日 (日) 00時20分

アロマハートさん

パリへ行かれたことあるんですね^^

>こんな風でしたっけ??
そうですね~、ナポレオン3世の居間は変わってないと思いますよ。
ここを離れれば博物館の風景に変わります。
あとアポロンの間は・・・昔を知らないのでわかりませんがおそらく変化無しだと思います☆

ヴェルサイユ宮殿・・・時間があったら訪れたかったです。
うらやましい~。
とても豪華なんでしょうね(^^)

投稿: MiKi | 2008年9月 7日 (日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/42390957

この記事へのトラックバック一覧です: ルーブル美術館−deux−:

« Video | トップページ | 夏のお買い物☆ »