« 上から破片? | トップページ | R.マドリード×スポルティング・ヒホン »

2008年9月26日 (金)

お道具

今日は午前中、書道のお稽古。
午後は墨を磨って…すぐに作品作り。
そしてまたすぐ書けるように墨を磨って下準備…。

やっぱり24時間では足りません(笑)

はいっ、ではここで私のパートナーをご紹介^^

お道具 墨磨り機

もう小さくなってしまってるけど墨が挟んであるの分かります?
下の丸い容器に水を入れてスイッチONにするとその容器が回りだすの☆
すると45分後ぐらいにはほぼ完成してます。
作品作りの時にはたくさん墨が必要なのでコレを使用。

そして大きめの硯。
お道具
墨磨り機で磨り終えた墨を手磨りで色や濃さを調整(^^)
薄めにしておいて手で磨るのがベストかなぁって思う。
墨磨り機の硯になってる部分は目が粗いからにじみが多かったりすると思うんだよね。
気のせいかもしれないけどw
ちなみに手前に写ってる木で出来てるものはすごく小さくなった墨を挟んで磨れるようにするものなのよ。
あとごはんですよ!は墨を入れておく容器になってます。
この中に十円玉を入れて冷蔵庫に保存しておけば数週間は保存できるの♪

お道具
↑は購入当時の大きさだった入れ物。
でも・・・黒い物体のように小さくなってしまうんですね~。
爪切りでどれくらいの大きさか比べてみました^^

このようにMyお道具と共に年末の展覧会のため、先月から本格的に作品作りをしてるわけですがそう簡単には完成するわけもなく・・・2時間、墨を磨っては3時間くらい書き、そしてまた墨を磨り。。という感じで作業をしてるのでした。


手がぁぁぁ黒くなってるぅぅぅ(^-^;)

|
|

« 上から破片? | トップページ | R.マドリード×スポルティング・ヒホン »

コメント

「墨磨り機」…そんな機械があるんですね!
初めて見ました。便利そう~~
展示会の作品が出来上がったらブログに載せて下さいね♪
>手がぁぁぁ黒くなってるぅぅぅ
そろそろ手荒れの季節ですね~
手に付いた墨をゴシゴシ洗って手荒れをおこさないでね。
(墨を簡単に落とす方法ってあるのかしら???)

投稿: らい子 | 2008年9月29日 (月) 20時27分

らい子さん

墨磨り機は見たことないですよね^^;
面白いものを考えるもんだ!と最初思ってましたけど・・・とっても必要なことに使用した直後、気づきました。

>展示会の作品が出来上がったらブログに載せて下さいね♪
そうできるようにがんばります☆
今の段階では・・・完成するかコワイです(笑)

今日、ネイル&ハンドクリームを買いました。
もうカサカサする季節になりましたね、すぐに冬がやってきそうですねsnow
墨をすばやく落とす方法は、ありそうですけど諦めてますw

投稿: MiKi | 2008年9月30日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/42595647

この記事へのトラックバック一覧です: お道具:

« 上から破片? | トップページ | R.マドリード×スポルティング・ヒホン »