« そら | トップページ | バジャドリード×R.マドリード »

2008年11月15日 (土)

地下鉄 in Paris 2

地下鉄 in Paris 2

パリの地下鉄路線は地図を見ると乗りたくなくなります(笑)
だって見てのとおりごちゃごちゃしてるでしょ〜。
だから初心者には難しいかなぁって。。

でも本当はそんなことないのよ☆
プラットホームとか見てるだけでパリだ!と思えるおしゃれ~なところもあるんだから^^

じゃあ見せちゃおうかな♪

私が真夜中に利用した駅w
初地下鉄がここでした。
地下鉄 in Paris 2
オペラと言う駅であの有名なオペラ座の下に位置している駅です。
雨が降っていて入り口が見つからなくて・・・でも強い気持ちで歩き回った初日(^0^)v
幸いこの駅は乗り換えとかも多いので利用者も多い。
助けてくれたアンリ似のお兄さん、やっぱりかっこよかったわ~。

そしてパリならではでしょう!地下鉄 in Paris 2

天井やら壁にペインティングされてたり・・・

地下鉄 in Paris 2

こちらはパリで最古の教会があるところの駅です。
名前も教会と同じ名前(^^)
のだめSPでも登場した・・・サン・ジェルマン・デ・プレ。
この駅は文字を映し出してるんだよね♪

次の駅はパリへ行ったらほとんどの人が利用するかも!な駅。

地下鉄 in Paris 2
シャルル・ド・ゴール エトワール

以前にも載せたかもしれないけど、凱旋門へ行くならここは知っておかないとね~。
ちなみにSortieとは出口という意味です^^

最後にこれ↓
地下鉄 in Paris 2

カルネと呼ばれている回数券。
メトロやバスなどの共通券で10枚つづりです。
でもねこれ磁気が弱いらしくけっこう使えないものがあるらしいの。
実際、私も3、4枚使えなくて。。
仕方ないから駅の窓口で買えてもらおうと・・・。
「すみません、英語でいいですか?」
「・・・・・」
係りの人は無言で、あせってしまい・・・英語じゃなくてフランス語言ってた私^^;
何を言っていいのか分かんなくなっちゃうんだよねぇ。

まぁこんなハプニングもありましたが、現地の人にとっても旅行者にとっても地下鉄は強い見方ですよ。
これはパリだけではなくて他の街でも共通することだと思う☆
ぜひぜひ利用していろんなところへ行ってみて下さいね。

きっと楽しいから(。・w・。 )

|
|

« そら | トップページ | バジャドリード×R.マドリード »

コメント

パリはドコを撮っても絵になりますね~
海外の地下鉄は、出口と入口で道が分かれていることが多いから歩きやすくてスキです。
(Mikiさんのお得意♪ロンドンもそうですよね)
日本の駅も工夫してくれたらストレスが減るのに。
海外のチケットってカワイイですよね♪私は"しおり"に使ってます。
もう印刷が薄くなってきてしまってますが…

投稿: らい子 | 2008年11月17日 (月) 22時59分

らい子さん

パリは思ったより近代的ではなくて派手さ加減もちょうど良くて時の流れもほど良くてかなり好きになりました♪

>出口と入口で道が分かれていることが多いから歩きやすくてスキ
それはありますね!
日本はどこ歩いててもごちゃごちゃしてますよね~。

>私は"しおり"に使ってます。
Good idea☆
私も何か実用的なものに変えてみようかな^^
あのカルネは10枚以上あるんですよ(笑)

投稿: MiKi | 2008年11月18日 (火) 02時08分

大英帝国と比べて地下鉄は明らかにパリの勝ちじゃないですかこれ?

>天井やら壁にペインティングされてたり・・・
いいっすよねぇ。
ロンドンなんか素人のスプレーアートと、主張しすぎる広告ばかりな気が…。

>この駅は文字を映し出してるんだよね♪
これも美しいですよね。
Mikiさんもこれを見習って美しい心を…あ、もう持ってますよねうん。

投稿: Fillipo | 2008年11月19日 (水) 02時16分

Fillipoさん

>パリの勝ちじゃないですかこれ?
はい。。そうなんです(^^;)
ロンドンのGloucester Roadはけっこういい感じだったんですけどパリには負けます。
繊細さが違いすぎるw
スプレーアート・・・一歩間違えると落書き?ってやつですかwww
そういえばどこか忘れましたけど窓の外見てたらかなり汚いところがありました。
Euston~Liverpool Streetの間だったかな。

>Mikiさんもこれを見習って美しい心を…あ、もう持ってますよねうん。
え~あぁまぁぁたまに黒いモノがわき出て・・・・・って~そんなことないです、ちゃんと持ってますよ^^イノセントですから☆

投稿: MiKi | 2008年11月19日 (水) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136861/43117521

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄 in Paris 2:

« そら | トップページ | バジャドリード×R.マドリード »